記事タイトル:ハモグリバエってどんなもの? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: プロ   
1mmのネットをかぶせておけば無農薬で完全防除できますよ。
[2003年2月7日 9時4分53秒]

お名前: わお   
たしか網目1mmのネットをかぶせておけば完全防除できます。薬なんて必要ないです。
[2003年2月5日 16時9分12秒]

お名前: りえママ   
お礼が大変遅れてしまいまして申し訳ありませんが、「なつみかん」さん、「エカキムシ」さん、ありがとうございました。大変参考になりました。
結局、問題の筋のある葉は、2・3枚より増える事も無かったし、そうこうしている内に小さい実が姿を現しましたので、気になる葉は切り取って様子を見ています。
今年は軽い気持ちで全く勉強しないで種をまいてしまいましたので、あまり元気の無い、こじんまりしたミニトマトに終わりそうです。トマト君たちには、世話をするものとして、申し訳なかったと思っています。
育てている途中からこのサイトの存在も知って、とても励みになりましたので、来年はよく準備をして、再度チャレンジ(今度は子供のためだけでなく)してみようと思います。みなさんありがとうございました。
[2002年8月22日 12時48分33秒]

お名前: エカキムシ    URL
こちらを参考にどうぞ!
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu05.html
[2002年8月17日 20時31分28秒]

お名前: なつみかん   
ハモグリバエには、オルトランやベストガードなどの浸透性の薬剤が良いのですが、
食べるものですしね。
オルトランは、散布後、何週間かで(←植物によって違う。詳しくは説明書に記載)
食べてもよいらしいですが・・・。

被害が少ないようなら、手で葉の中にいるハモグリバエの幼虫を殺すのが1番ですが。

葉の中にいる幼虫には、スプレーはあまり効果がないと思います。
[2002年8月10日 2時6分59秒]

お名前: りえママ   
子供の通信教育の教材で、黄色いミニトマトを育てています。
種をまいた時期が遅かったので、まだ実にはなっていませんが、
なんとか大きなトラブルも無く育っています。
ただ、最近葉のふちの方が少し巻いてみずみずしさが無いように見えるのと、
教材の説明にあった「ハモグリバエの幼虫」の写真に似た筋のある葉がいくつか見られます。
まだ実がなっていないので、殺虫剤をスプレーしてもいいでしょうか。
今家にあるのはフマキラーの「野菜専用カダンVII」というものですが…。
何を植えてもまともに育てられない私ですが、子供が不安がっていますので、
何とかしてやりたいと思います。どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
[2002年8月7日 19時2分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る