記事タイトル:カポックのさし木について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ナヌー   
まつ様
ご丁寧にありがとうございました。
さっそく教えていただいたとおりにやってみまして、
今日で10日ほどになります。
茎を4本、枝先を4本と両方のやり方でやってみました。
茎はロウで上部をふさいで水の中にいますが、2本は上下とも
茶色く変色してシオシオになってきました。頻繁に水は交換してます。
枝先の4本は葉が落ちたものもありますが、なんとか頑張ってます。
寒くなってきたら、部屋にいれてあげてもう少し観察してみます。
とりあえず、途中経過のご報告です。
[2002年9月27日 12時54分15秒]

お名前: まつ   
カポック(シェフレラ)は簡単にさし木できます。茎は緑色の柔らかい部分より
木質化した太さ15mm位の部分が良いです。長さは20cm位に切り、葉は全て落とします。
丸太のようにしたものを上下間違えないようにしてコップの水に差しておきます。深さは3cm
程度にします。上端はロウソクのロウなどでふさぎ、枯れ込みや腐りを防止します。
根の元であるカルスが形成されてきたら観葉植物用の用土で植えつけます。
一昨年差し木したものは枝が4本出て、幅60cm、高さ50cm程に育っています。

枝の先端の柔らかい部分を使用する時は水揚げを1時間位、葉は小さいもの2本位にして
差し木用の清潔な土に差します。但し柔らかい部分は腐りやすいです。

差し木の時期は6月ごろが良いとされていますが、20℃以上あればいつでもできるようです。
[2002年9月14日 22時5分35秒]

お名前: ナヌー   
地植えしたカポックが大きくなったのでさしてみたいと思います。
せっかく長く伸びているので、あまり短くしたくないのですが、
4〜50cmにカットしてさしたら発根しますか?
土はさし木、さし芽の土でいいでしょうか?
時期はいつがよいのでしょうか?
[2002年9月14日 17時35分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る