記事タイトル:ゴールドクレストが枯れてる... 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ヒデ   
はるちょんさんへ

来年の春までは,あきらめないで待ってもいいかもしれませんよ。

以前,マンションのベランダで背丈が70cm程の鉢植えを枯らしてしまい,まっちゃっちゃになったのを
何もしないで一冬越したら,春になってだんだん復活してきました。引っ越しした今は,庭に植えて
1m50cmまでに育っています。

引っ越した時に,他にも背丈が1m程度のゴールドクレストを数本購入し,庭に植えましたが,やはり2,3本は
枯れてしまいだめでした。植えてから2年程たちますが,残ったのは2mを越えグリーンクレストになってます。
ただし根が弱いので,台風の後は一斉に斜めになってしまうのが欠点です。
[2002年10月20日 12時20分28秒]

お名前: はるちょん   
まつさん、早速のアドバイスありがとうございます。
ゴールドクレストってデリケートな木なんですね。
残念ですがあきらめます...。
[2002年10月15日 10時29分12秒]

お名前: まつ   
ゴールドクレストは基本的に日本の気候に合わないコニファーです。
検索サイトで「コニファー ゴールドクレスト 管理」で検索してみると
暑さに弱い、蒸れに弱い、冬季の乾燥に弱い、細菌性の病気に弱いなどと出ています。
青い葉がなくほとんど枯れ木の状態では回復はかなり難しいと思います。
根詰まりと今年の夏の暑さが原因で傷んでしまったと思われます。
[2002年10月13日 23時48分52秒]

お名前: はるちょん   
おととしの秋に購入したゴールドクレストが今現在
葉などがすべて茶色く枯れてしまっています。
そして葉のところに白い粉のようなものがたくさん付着しています。
青い葉はなく、ほとんど枯れ木状態です。
剪定しようと思ったのですが、素人の浅知恵で失敗して
そのまま枯れてしまったら困るので皆様の助言お願いします。

*根の状態も念の為にチェックしてみたのですが、かなり根が張っていました。
 購入してから一年後くらいに植木鉢を一回り大きいのに植え替えしました。
[2002年10月13日 21時17分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る