記事タイトル:レースラベンダー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mako   
アドバイスどうもありがとうございます!
これからは土の状態を確認して水やりするようにします。

ラベンダーと一緒にカモミールの種ももらったので、うまく育てばこちらのほうでハーブティーなどに挑戦
したいと思っています。
今はまだちっちゃな双葉がわらわらと出てきたところです。
また分からないことがありましたら書き込みさせていただきますのでよろしくお願いします!
[2003年4月18日 19時27分18秒]

お名前: まつ   
40×15×15のプランターで2株なら、小さいという事はないと思います。
うちの場合は最近まで4号ポットのままで、今でも25×12×12サイズの
プランターです。プランターが大きくて、過湿になっているか、肥料が多かった
可能性があります。やや館乾燥気味に管理すれば花茎も伸びてくるでしょう。
[2003年4月17日 21時9分16秒]

お名前: mako   
まつさん、どうもありがとうございます!
うちのベランダは南向きなので日当たりはそこそこいいと思うのですが、風通しがいまいちのようなので、
古葉を丁寧に取り除いて様子を見てみます。
肥料は月2回ですね。大きく育つといいなあ!

ところで、また質問で申し訳ないのですが、今使用しているプランターは大きさが15×40cm、高さが15cm程度
で、そこに2株植えているのですが、プランターが小さいため大きく育たないということはあるのでしょうか。
[2003年4月15日 19時10分24秒]

お名前: まつ   
私もピナータ・ラベンダーを育てています。
この手のラベンダーは風が当たる、日当たりの良い所ではぐんぐん伸びます。
私も苗を入手した時は20cm程度でしたが半月で花穂は40cm程度に育っています。
肥料ですが毎週は与えすぎです。液肥は月2回程度で十分です。
株元に風が通るように古葉を除去して下さい。うちのベランダでは最も風当たりの強い
場所で元気に咲いています。

ピナータ系はポプリやハーブティーには向かないでしょう。もっぱら花や葉を
鑑賞するラベンダーです。
[2003年4月14日 20時31分29秒]

お名前: mako   
初めて書き込みします。
去年の暮れに"レースラベンダー ピナータ"の苗を頂きベランダで育てています。
札には高さが60-80cmになると書いてあるのですが、現在20cm程度ですでに花がどんどん
咲いてきています。
高さが伸びないのは何か原因があるのでしょうか?
水は毎日、液肥を週に1回やっています。

また、レースラベンダーはラベンダーの中ではあまり香りが良くないと別のハーブ関連の
HPに書いてあったのですが、ハーブティーやポプリには不向きってことでしょうか。
レースラベンダーに適した利用法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします!
[2003年4月14日 12時45分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る