記事タイトル:チューリップの芽が出ない 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: よし   
お答えありがとうございました。とてもとても残念でショックです。(; _ ;)
春が来て花が咲くのをとても楽しみにしていたので・・・。
残りの14コの芽が出るのをあまり期待せずに待ちたいと思います。
来年またtryしてみようと思います。
[2003年3月26日 23時24分16秒]

お名前: Haruko   
おっしゃっているのでご存知でしょうけれど、
球根が腐ってしまう理由は水遣りの多さや雨などの水分が溜まりやすい状況にあったり。
また 植え込む時期が早く秋の気温が下がりきっていない時期に植えると蒸れて
しまうとかですが
同じ時に植えても少々遅れて芽が伸びてくる場合もあるかもしれませんが
そういった状況でその中に腐っているものがあるということは望みは薄いと思います。
もう暫く待ってみて、もう一方の鉢のが花が終わる時期になっても
芽が出てこなかったら本当に残念ですが諦めるしかないと思います。
[2003年3月26日 15時15分7秒]

お名前: よし   
10月頃初めてチューリップの球根を植えました。
20x50cmの鉢に12コの球根を植え、それを2鉢作りました。
1鉢の方は12コ中8コの芽が出て、今は10cm程葉が伸びています。
しかし、残りの2コの球根と2鉢目の12コは全く芽が出ていません。
心配になって、少し掘り返してみると一つの球根が腐った様に土の中でなっていました。
2つの鉢は同じ軒下に置いていました。でも芽が出ていない方の鉢は軒の端だった
ので雨が少しあたっていたように思います。やはり水の与えすぎだったのでしょうか。
もう今出ていない芽はこれから遅れて出ることはないでしょうか。どなたか教えてくだ
さい。
[2003年3月26日 14時0分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る