記事タイトル:ポインセチアの手入れ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゲッツ!!   
さらに付け加えると、
市販のポインセチアは矮化剤という節間を縮める薬剤を散布しています。
これにより背が小さくなっているのです。
真剣にコンパクトに作る気ならば、市販の矮化剤を購入して記載通りに与える必要があります。
[2003年6月30日 22時37分36秒]

お名前: ゲッツ!!   
赤い葉(包葉)の部分を飛ばします。すると新しい枝が出てくるのでその枝で仕立てます。

1年目株は枝数を8本前後で仕立てられている場合が多いです。
2年目株でも枝数を調整(取る)ことによって1年目のようなコンパクトな株にすることは可能です。
ただ、2年目株だと大きくなりがちなので思い切った剪定が必要になります。
私なら思い切って半分ぐらいにズバッと切り、
その後出てくる枝を調整(取る)してて仕立てるかもしれませんね。
私が思うに、ポインセチアはじつは強い植物です。
思い切って切っても、つねに水びたしでも案外平気です。
私はハードピンチの底面吸水栽培で作ってますよ。

ポインセチアで2年目株を作ることは案外難しいです。
うまく行くことの方が少ないと思います。
頑張ってください。
[2003年6月30日 16時5分49秒]

お名前: あさやん   
 昨冬に購入したポインセチアの赤い葉が、だんだんと抜け落ち、新芽が茂って
きました。
 今は、中側が少し残っている赤い葉で、外側が新しく出てきた新芽という状態で、
全体的にバランスが悪く、困っています。
 あまり大きくしたくないので、新芽を摘んでしまおうかと思っています。
 問題ありませんか?また、新芽を摘んでしまうと、赤い葉も少ししか残っていない
ので、ハゲた茎がむきだしになってしまいます。その茎から、葉が出てくるのでしょうか?
[2003年6月28日 9時50分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る