記事タイトル:姫りんごの受粉(交配) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ローズガーデン   
皆さんどうもありがとうございます!
 
うちの姫りんごですが、近所のホームセンターで、子供が見つけたものです。
で今、数少ないのですが(多く咲いた花のうち10ぐらい)やはり
ふくれてますね・・・もしかして!?ということも、あるかもしれませんが・・・
ホームセンターの人に昨日も聞いてみましたが
これ以上の詳しい品種や説明は、突っ込んだ所分からなくて・・・
とりあえず、注意して観察を続けてみます。
本音を言うと「一つでもなってくれるとうれしい!」 (^^;

ともに、楽しみましょうね!
[2003年4月28日 8時53分59秒]

お名前: ごっち   
なんか、私も割り込んでゴチャゴチャにしてしまいましたね、皆さんごめんなさい。

ローズガーデンさんの記述で、
>なんだか銀杏ほどの大きさに、ふくらんでいるようで・・・・
とありましたが、最初のカキコで申しましたように、りんごについては得意で無いものですから、
もしかすると、自家結実する改良品種かもしれませんよ。(あくまで想像ですが)

桜桃でも、最近は暖地桜桃のように1本で自家受粉する優良品種「さおり」のようなものも
販売されていることですし。
ヒメリンゴを「小さいリンゴ種」とひと括りで表現して販売してるとすれば、可能性はあります。
ただ、単一種のヒメリンゴを指すものだとすると、やはり自家受粉は難しいと思います。

近頃は、果樹をご家庭で育てる方も増えたため、手のかからない自家受粉タイプが出てきたのかナ・・・・・
ちょっと様子を見られた方が良いかもしれませんね。
[2003年4月27日 2時1分22秒]

お名前: ごりぽん   
花カイドウ買って来ました。

ところが・・・
今日は樹木30パーセント引きだそうで浮かれて売り場を見てみた所
既に花が散ったので見切りセールだそうです。この前は咲いていたのに・・・

これでは受粉が・・・

カイドウを買って、百円ショップで筆を買って、自家受粉(したかな?)しました。

来年このカイドウでがんばってみます。

最後に、ごりぽん(GORIPON)より
はじめまして、ローズガーデンさん、割り込みなんてとんでも
ないです。
同じ話題を共有できてよかったです。

無知識の人間が言う事なんで鵜呑みにしないで欲しいのですが、
銀杏って事は、1センチ位に膨らんでるって事ですか?
だとしたら受粉(結実?)してません?

ウチのはまだ花がありますが、実になるであろう部分が1ミリく
らいですよ。
観賞用ってことは、アルプス乙女とか言う食べられる種類のでは
ないでしょうし・・・

実がなるといいですね。

お互い樹を愛する者同士頑張りましょう。
[2003年4月25日 21時30分54秒]

お名前: ローズガーデン   
ごりぼんさん、割り込んでごめんなさいね・・・

ごっちさん・・・
そんなんに手がかかるとは、思ってもみませんでした(反省・・・)
今、白い花がすべて散ってしまったのですが
なんだか銀杏ほどの大きさに、ふくらんでいるようで
気のせいかもしれませんが・・・
購入した時の札には『かいどう科』姫りんご(観賞用果実)とあり
「秋に鈴なりになる実はみごとです。」とまで記載してあり
すっかり信じていた親子でした・・・(~~)

来年こそ、頑張ります!ありがとうございました。
[2003年4月25日 16時3分17秒]

お名前: ごりぽん   
るびぃさんお答えありがとうございます。

花なんですが既に咲いています。
本当は駄目モトで筆でチョコチョコやろうかと思ったのですが、

写真を拝見して、これだぁ〜って感じです。
早速買ってきてやってみます。

1つでも良いから、実がなる事を祈って・・・

お答えを頂いたお二方ありがとうございました。

また何かあったらよろしくお願いします。
[2003年4月25日 9時33分27秒]

お名前: ごっち   
ローズガーデンさん、
果樹どもって、結構手がかかって面倒なんですよネ。

一般の草花なんかは殆ど自家受粉するんですが、果樹はブルーベリーをはじめとして、
桜桃、りんご、杏、栗、梨などの頑固モノや、桃など一部白桃系で自家受粉しないものが
あるものの、比較的自家受粉しやすい種類があったりと色々です。
実付きで販売されている果樹は、殆どそれなりの受粉をさせたものです。
ローズガーデンさんちのヒメリンゴですが、もう少し早く判っていたら良かったですね。

ただ、極稀に花粉が何処かからか飛んできたせいか、気まぐれで自家受粉したせいか、
実がなる事もあります。(期待はしない方が良いですが)
ヤマモモなんかは雌株しかなくても、街路樹として雄株があると花粉が飛んできて受粉します。

もし、今年は実が着かないようでしたら、ぜひ来年は受粉できるようにしてみてください。
自宅で果物を収穫できるのは最高ですヨ。
[2003年4月25日 0時21分30秒]

お名前: ローズガーデン   
姫りんごの実がなった、30センチほどの鉢植えを昨年秋
子供にせがまれて買いました。
つい先日、白い花がたくさん咲いて、花びらも散ってしまいました。
「これで秋にはたくさん実がなるね!」と、子供達と、単純に純粋に
喜んでいたのですが・・・もしや、そんな簡単に『実』は付かないという事?!

ブルーべりーのように、違う種類の木を側におかないと
姫りんご一本では結実しないのですね・・・・・ざんねん・・・
[2003年4月24日 13時29分46秒]

お名前: るびぃ   
今、ヒメリンゴの花は咲いているのでしょうか?
アルプス乙女は自家受粉すると記述されていたり、
受粉が必要とあったり、またヒメリンゴも確率は低いものの
自家受粉するとの記述もみられます。
もう、花が咲いてしまっているなら、ダメもとでやってみたら
良いのではないでしょうか?
ただ、どちらにせよ、人工授粉は必要なようです。
参考までに。
http://www.keifuen.com/ringo.html
http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/ringo.html

わたしは、今年、花カイドウを買いました。すっごく可愛い花ですよね!
植え付けのことを考えれば来シーズンの購入が良いかもですが、
花の咲いた売れ残りの木が、まだホームセンターで見られます。
花カイドウとカイドウは同じ花を指すことが多いですよ!
ピンクの桜色の花なら、それです。
ちなみにウチのハナカイドウです。
http://www19.big.or.jp/~mika/hana/P1010233.JPG
[2003年4月24日 13時25分25秒]

お名前: ごりぽん   
ごっちさんお返事ありがとうございます。

素性の違う・・・判りにくい表現をしまして、すみませんでした。

女房の実家にも庭植えの姫りんごがありまして、私の買った樹とは
出所も違うので、近い親戚関係に無ければ同じ姫りんごでもOKかな?
なんて思って、お聞きした次第です。

ご説明によると NG との事、甘かったですね。

カイドウを手に入れなくては・・・

詳しい種類とか良くわからないのですが、近所の店で花カイドウという
(確かピンク色の花だった)樹が売っていたのですが、それでOKなので
しょうか?

度々申し訳ありません。

ご教授よろしくお願いします。
[2003年4月24日 9時40分35秒]

お名前: ごっち   
果樹は育ててますが、りんごは全く育てたことがないので不十分かと思いますが・・・・・
自家不結実性(自家不和合性)についてですが、原因は遺伝子型の違いに起因するものなので、
和合する遺伝子を持つ花粉で受粉させる必要があります。
ヒメリンゴは通常、りんごの花粉供給用受粉樹として使われることの方が多いようですが、今回は
逆のケースですね。
さくらんぼ等では、例え違う品種でも自家不結実性を示す場合がありますが、りんごは
ちょっと調べたところ、特にそのような問題はなさそうですから、他品種のりんごの花粉か
カイドウ類(ミヤマカイドウ・キミズミ)の花粉で結実するのではないでしょうか。
尚、素性の違うヒメリンゴの意味がよく判らないのですが、同じ種類の違う樹を指すのでしたらダメです。
違う種類のヒメリンゴ(違う種類があるのかよく存知ませんが)なら大丈夫だと思います。
正確でなくてすみません。
[2003年4月24日 2時40分40秒]

お名前: ごりぽん   
花の可愛さに魅せられ、知識も無いのに姫りんごを買って来ました。
本を買ったり、ネットで調べてみたり・・・

そこで、姫りんごの受粉(交配)について教えてください。

’自分の花粉では結実しにくい性質なので、同属の花粉を交配する。’

との事で、一般的にカイドウの花を使うのは理解できたのですが、同属とは
素性の違う姫りんごでも良いのでしょうか?
やはりカイドウなんかの他品種じゃないといけないのでしょうか?
[2003年4月23日 19時7分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る