記事タイトル:金の成る木の葉が黒く・ポロポロ落ちてしまいます。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちこ   
そうそうのお返事ありがとうございます。

やっぱり寒さげ原因だったのですね。。。
何も知らなかったとは言え、可哀想な事をしてしましました。
茎はまだ元気なので、葉っぱが出る事を祈って、
様子を見て見ます。
水はやらない方がいいんですね。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
[2003年3月7日 14時9分57秒]

お名前: Nori   
外の冷たい空気に当たったのが原因かと思います。
茎が生きていれば暖かくなれば葉も出てくるので
元気なところまで茎を何節か切り戻したらいかがでしょうか。
寒さにはある程度は耐えてくれるのですが
多肉植物なので一般的に冬は室内に置き水を断っておいたほうが無難です。
雪も滅多に降らなくほとんど氷点下にもならない比較的暖地だったら
ベランダのような外でも軒下に置いて水を断っておけば冬越しできることがあります。
[2003年3月5日 19時55分55秒]

お名前: ちこ   
はじめて書き込みさせて頂きます。
1〜2週間ぐらい前から、金の成る木の葉っぱが黒く変色してきました。
新しく出た新芽も変色してしまって、ポロポロ落ちてしまいます。
今は葉っぱのほとんどが落ちてしまって、茎のみになってきました。
(若干まだ残っていますが。。。)
どうにかして、助けてあげたいのですが、もう無理でしょうか?

置いている場所は室内の窓側です。
水も乾いたらあげる程度にしてあるのですが・・・
このような症状が出る前に1度天気の良い日に外へ出しました。
そのまま夜まで、いれてあげるのを忘れてしまって。。。
それが原因なのでしょうか??

どうか良いアドバイスよろしくお願いします。
[2003年3月5日 18時27分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る