記事タイトル:沈丁花の花を咲かせたいな・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 木苺の妹   
お答えいただきありがとうございます。パソコン初心者の私としましては、
たいへん嬉しく拝見しました。日当たりは、はっきり言って悪いです。でも、こればかりは、
家の建ちかたで、いかんともしがたく、ご進言いただいた肥料について思い当たりますので、
今後、気をつけていきたいと思います。なお、7月に挿し木にも挑戦してみます。
[2003年1月14日 18時1分34秒]

お名前: takachan   
沈丁花は極端に植え替えを嫌います。根鉢を崩さない鉢替え程度ならばいいのですが。
肥料もやりすぎ(?)が気になります。普通の土ならばそんなに必要ないと思います。
日当たりは如何でしょうか。しっかり当たっているでしょうか。

沈丁花は7月に挿し木ができます。挿す時期さえ間違えなければ簡単に発根します。
挿し木で殖やしてコンパクトに造れば日当たりの良い場所に移動できます。
寒さには強いですが高温多湿を嫌いますのでご注意を。

お答えになっているかどうか心許ないのですが、
肥料をやりすぎたり、花芽分化時以降の日当たりが悪かったりすると
花が着かないのではないしょうか。
[2003年1月14日 13時5分14秒]

お名前: 木苺の妹   
4年ほど前に沈丁花の木を(と言っても30センチほどの鉢植え)貰い育てています。
順調に大きくなり、2度大きな鉢に植え替えもしました。
栄養は、油粕、化学肥料を適当にやる程度です。住まいは、大阪のベッドタウン。
相談にのって頂きたい事は、貰った年と翌年には咲いた花がその後、いっこうに咲か
ないことです。
お花を咲かせるには、どのような手入れがひつようなのでしょうか。
[2003年1月12日 14時30分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る