記事タイトル:ラズベリーの挿し木と株分け 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: にゃんこ☆   
asaさん、とても詳しい情報ありがとうございました。
私の育てているラズベリーは、赤実で、インディアンサマーです。
夏と秋の二季どりなので、嬉しいです。
種で、育ててみようかな・・・と思ったので、こんな質問をしてしまいました。
また、よろしくおねがいしますね。
[2003年8月10日 13時57分44秒]

お名前: asa   
ラズベリーは挿し木可能です。
適当に取った穂木(先端でもOK)を鹿沼土やバーミキュライト等に挿して、
乾かさない様に管理します。発根促進剤なしでも付き易いです。

しかし、木苺は表題にある「株分け」や「サッカー」を利用する方が確実かつ
簡単です。(*用語が?でしたら、ネット検索で簡単に引っ掛かりますよ)

実生繁殖も出来るようですが趣味の域に入っちゃうので何とも…(笑)
実が完熟(赤実系であれば果色が赤紫色を帯びる)した後に取り蒔きすれば、
発芽率は高いと思います。
[2003年8月10日 9時50分50秒]

お名前: にゃんこ☆   
初めまして、ラズベリーを育てて4ヶ月になります。
お花もやっと咲いて、わくわくしているのですが・・・・
ラズベリーは挿し木が可能なのでしょうか?
種から育てると言う情報もありますが、ラズベリーの
種の取り時?は実がどのような状態になってからなのでしょうか?
是非教えてください!!
[2003年8月9日 21時12分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る