記事タイトル:クワズイモについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hinacchi   
加温出来る温室で、夜間でも温度を保てるのなら大丈夫じゃないでしょうか。
[2002年11月9日 12時6分31秒]

お名前: snogamicchi   
はじめまして。

うちのクワズイモも茎がぶよぶよしてます。作業をしたいのですが、何分、寒い時期にかかってしまったので
どうしようか迷っています。このまま放っておいて冬を越せるのかも心配ですし…

実家に温室があるので、思いきって作業をして温室に入れておくことも可能でしょうか?
よかったらご回答ください。。。
[2002年11月8日 11時6分6秒]

お名前: 溝口   
草木灰で大丈夫ですよ。それ以外のものだと消石灰、硫黄華なども同様に
使えます。また、ダイセンやダコニールなどの水溶液を切り口に塗り付け、
乾かしてから植えるのも有効です。
[2002年9月2日 18時55分2秒]

お名前: m-toyo   
追伸
植え替えの時の消毒ですが、草木灰を使用したのですがそれでよかったのでしょうか?
[2002年9月1日 23時26分50秒]

お名前: m-toyo   
樋口様、色々と相談に乗っていただいて有難うございました。
経過報告させていただきます。

まず、幹の途中から切断し植え替えた芋ですが、茎は日に日に萎れていっているような気がしますが、
土の上から見ても判るぐらいに根が張ってきました。
今から順調に育ってくれるような気がします。

次に、同時に植え替えた大・小の芋は小の方は葉っぱが少し小さいですが、
二本とも順調そうです。

最後に、二本の子株ですが二本とも見事に緑色に変色し立派な茎になっています。
しかも片方からは葉っぱが生えてきたのです。v(^O^)v
根もしっかりしていたので、とりあえず発根剤に浸した後鉢植えにしてみました。

実は植物を育てるのが今回が初めてで、全くうまく育てる自身が無かったのですが、
この植え替えで少し自信がつきました。みんながうまく育って余裕ができればまた
違う種類にも挑戦してみたいです。

あと、やっぱり庭に植えた腐りかけの芋は完全に腐ってだめになってしまいました。
[2002年9月1日 23時21分35秒]

お名前: 溝口   
植える時に新しい土を使いましたか? また、切り口はちゃんと消毒しましたか?
一応確認まで。

それと、一部でも腐敗が疑われるものは捨ててくださいね。傷みが入っている
ものをどういう方法で植えてもまず失敗します。

クワズイモはサトイモ同様に親イモの周辺に子株ができます。きれいな子株が
取れればちゃんと一人前に育ちますよ。(^^)
[2002年8月27日 0時33分9秒]

お名前: m-toyo   
昨日、手術を実行しました。
クワズイモを鉢から取り出すと、大・中・小の3本の内の中と小が
根の生えている下あたりから腐っていて、持ち上げるとボトボトと芋が落ちるほどです。

小は根が生えているところより上は大丈夫そうだったので、根を残して切り取り植えました。

中は幹の部分で腐っていたので幹の途中で切断して植えました。
しかし、根が生えている部分からなにやら太くて白い茎のような物体が2本生えていたので
腐っている部分を切り取り、とりあえず水の中につけておきました。
私は、「これは新しい株が増えたんだ」と思っているのですがいかがなものでしょうか?
また、対処法としてはあっているのでしょうか?

今は、「全滅するのでは・・・」と思う不安と、「家族が増えるんでは!?」と思う期待で
なにやら複雑な心境です。

ちなみに、腐っているかどうか微妙な部分は捨てるのがかわいそうだったので庭に植えてみました。
[2002年8月26日 12時41分3秒]

お名前: m-toyo   
おぉぉぉぉ〜!早速のご指摘有難うございます。
今日と明日は休日なので手術実行したいと思います。
また経過報告しますので相談に乗ってくださいね。m(_ _;)m
[2002年8月24日 12時53分25秒]

お名前: 溝口   
クワズイモは観葉植物の中ではもっとも高温性ですから、今の時期を
外すともう作業できなくなってしまいます。植え替え後の回復期間が
取れる今の内に急いで作業なさった方がいいでしょう。
[2002年8月24日 0時24分3秒]

お名前: m-toyo   
溝口様ご指摘ありがとうございます。
問題のクワズイモは腐ってきていると考えた方が良いみたいですね。
今の時期、イモの切断、植え替えを行ってもいいのでしょうか?
[2002年8月23日 19時15分10秒]

お名前: 溝口   
クワズイモに関してはこれまで山のように書き込みがあります。
まずそれをご覧になってください。
BBS1から5まで「クワズイモ」で検索すれば
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/617209821473807.html
のような情報はすぐ得られるはずです。
[2002年8月22日 22時39分24秒]

お名前: m−toyo   
去年の秋頃から飼っているクワズイモなんですが、大きさは直径40mmぐらいの鉢に
約1.5mと約1.0mと0.5mぐらいのものが3本植えられたものです。
最近その内の約1.0mぐらいの物の茎の下の方を触ってみるとやわらかく
ぶよついているのですが、腐ってきているのでしょうか?
対策方法があれば教えてください。
[2002年8月22日 12時52分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る