記事タイトル:バコパの花が咲きません! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ルーシー   
バコパの挿し木は、直に挿さずに水に挿して発根させた方が失敗が無いような気がします!
1週間〜10日もすればコップの中で発根が確認できますよ!

ちなみに、先日我が家では「発根済み挿し木」と「水揚げのみの挿し木」を試しに植えてみましたが
水揚げのみの方はダメでした。(土にもよるのかな?)

またいっぱいカワイイお花が咲くといいですね!
[2003年5月17日 18時26分16秒]

お名前: ちゃーち   
ギズモさん、水瀬さんお返事ありがとうございます!
そうですね、もしかしたら今はしっかりと定着するための
成長期みたいなときなのかもしれませんね。
日当たりは問題ないと思います。
株元もはけっこうたくさんの茎がでていて順調に生育してる感じです。
ちょっと長めの茎もけっこうあるので、ここで思い切って切り戻して
見ようかとも思います。挿し木で簡単に増やせるようなので
庭用に増やしてみようかな・・・と。
とにかく、もうしばらく様子を見てみようと思います。

ありがとうございました!
[2003年5月14日 3時12分45秒]

お名前: 水瀬   
うちでも今年入手したピンクのバコパが一時的に花が咲かなくなりましたけど新しい鉢である程度成長してから
全ての枝でいっせいに花が咲き始めましたよ〜!植物は新しい環境に慣れるまで少し元気がなくなったり花が
咲かなくなったりといった事がよくあります。(引越しした人が新しい家でしばらく落ち着けないのと同じですね)
うちのキャットテイルなんか買ってきて3日で葉がしおれ新芽は枯れ、死ぬ寸前ってくらいまでよわりましたけど
水だけ切らさない様にして1週間後には信じられないくらいに生い茂ってました。(苦笑)
話しが脱線しましたけど、普通に世話してればかならずまた花が咲くはずです!頑張ってくださいね!
[2003年5月13日 19時36分52秒]

お名前: ギズモ   
こんにちは。
私も4月にパコバを10苗購入して育てています。
日当たりはどうですか?日照不足だと花つきは悪くなります。
葉ばかりが生い茂るように伸びてしまいます。
最低でも2−3時間は日にあて、土は水はけの良いものを。
花がらはコマメに摘むほうが良いです。
化成肥料を60日に1回ペースで与えましょう。
株元のほうの様子はいかがですか?
私も当初、最初についてた花と蕾が無くなり寂しくなりましたが、
今はどんどん伸びてきて、花も最初の頃より大きな花をつけるようになりました。
ただし余り日当たりのよくないところに植えたものは
葉ばかりが生い茂ってしまいました。
お互いに頑張って可愛いパコバの花をたくさん咲かせたいですね♪
[2003年5月13日 8時34分50秒]

お名前: ちゃーち   
4月に買ってペチュニアとハンギングバスケットにバコパを植えました。
せっせと花がらを摘んでいたのですが、気が付いたらバコパに花がまったくつかなく
なってしまいました。葉はよく育っています。
よくみるとつぼみが開く前に茶色く枯れてしまっているようです。(花が枯れたあとなのかも
しれませんが)
もしかして花がらを摘むのはよくないのでしょうか?
それともなにか他に原因があるのでしょうか?
心当たりのある方ぜひ教えてください。お願いします。
[2003年5月12日 7時10分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る