記事タイトル:オリーブ、銀葉アカシア 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: めい   
BBさま、アドバイスありがとうございます!
オリーブ、アカシア共に挿し木ができることを伺って、とても嬉しいです。
でも、今から切り戻しができるのはオリーブだけですね。
銀葉アカシアは今年の3月に購入したもので、残念ながら花は咲きませんでした。
両方とも細い木なので、横枝を切ることによって、少しは太くなるかなと思ったのです。
新芽はいっぱい出ました。
アカシアは、ゆくゆくはシンボルツリーになってくれればと思っているので、
大きくなると伺ってまたまた嬉しく思いました。
来年こそは黄色い花が見られるといいな。
BBさま、またどうぞよろしく!!        <東京・めい>

PS:はるサマ:ウチの銀葉アカシアにも葉がない部分ありますよ。筋だけ残ってたりの部分も。
[2003年6月2日 12時6分6秒]

お名前: はる   
BBさま ご注意ありがとうございます。
パソコン3ヶ月、掲示板に出会って半月、まだまだ未熟で・・・
同じ植物が重なっては・・などと考えました。
確かに、元を書かれた方のおじゃまにもなりますね。

みなさま これからもよろしくお願いします。
[2003年5月30日 16時53分31秒]

お名前: BB   
ミモザ・アカシアは春の花が終わった後すぐに剪定して樹形を整えます。
若木のあいだに芯を止めて枝を出させるようにします。
あまり強い切り戻しはせず、芽の吹き具合を見ながら、
何年かかけて形を整えるようにします。

切り取った枝は挿し木が出来ます。
春先、まだ芽が動く前に採穂した少し太めの枝を
充分水上げさせたあと、用土に挿します。

剪定時期:3〜4月 花芽分化期:6月下旬 着花習性:新梢の葉の腋

オリーブの剪定の適期は芽だし前ですが可能です。
芽吹きがよいので、どこで切ってもよいのですが、
できれば、枝や葉のあるところで切りましょう。
切り口は、幹が細いものならばそのままでかまいません。

挿し木は、春先か梅雨時、または夏の終わりころに
1、2年生の若い枝を用いて行うと、活着がよいようです。
品種により、発根の難易があります。
密閉挿し(挿した鉢をポリブクロなどで覆う)をすると成績が上がります。 

=================================

ミモザ・アカシアは成長が早く、
非常に大きくなる樹木ですので
現在の枝数などはあまり気にしなくていいと思います。
庭植では数年で3〜10mぐらいに成長します。
鉢の場合、風などで倒れやすくなりますので
注意して育てる必要があります。
剪定・丈夫な支柱は必ず必要ですよ。

※ちなみにアカシアがお好きでしたらここが面白いです。
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/zaikohyou1.htm

※はる様へ
 回答しにくいので便乗質問はやめて新規に質問して下さい。
[2003年5月30日 14時15分26秒]

お名前: はる   
銀葉アカシアの質問に便乗させてください。
今年購入したものですが今、80センチくらいのものです。
買うときはとりあえず幹のしっかりとした物、青々としているものを・・・と選んで買ったのですが、
せんたんから20センチぐらいのところから下へ20センチくらいと
脇の枝でも幹に近い方で葉がないのです。
軸は残っていたり、それもなかったり・・・この状態はこれからの成長に影響ありますか
ベランダで、鉢植えで育てたいのです。何か注意がありましたらそれも教えてください。
よろしくお願いします。
[2003年5月30日 11時49分45秒]

お名前: めい   
こんにちは。新緑が育つ素敵な季節になりましたね。
ところで質問です。我が家にあるオリーブ、銀葉アカシア(共に150センチ位)の
横枝が随分伸びてきました。少し切り詰めようと思うのですが、ハサミを入れる場所や
コツなどはありますか?また切り落とした枝は挿し木できるのでしょうか?
挿し木、できたらいいな。。捨てちゃうのには忍びなくて。。。
アドバイスよろしくお願いします。        <東京・めい>
[2003年5月30日 11時11分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る