記事タイトル:ミニバラの剪定について質問です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
追記
植え替えの時、鉢をばらす必要はありません。
そのまま根鉢を傾けて植えればよいでしょう。
[2003年6月19日 15時7分24秒]

お名前: takachan   
私ならば新しい太い枝を垂直にして植え替えます。

バラは環境条件が良い場合、その種(品種)固有の生育特性を発揮します。
購入された鉢植えは人為的にこじんまりと作り上げられたもので
品種本来の特性を押さえられていたものと思われます。
我が意を得たとばかりに元気を出してきたのでしょう。
その品種のためにものびのびと育ててやりたいものですね。

来年もこじんまりと育てたい場合は、細めの枝を挿し木するとよいでしょう。
[2003年6月19日 15時3分48秒]

お名前: ポテチ   
いつも参考にさせて頂いています。
また、質問させてください。

この春手に入れたミニバラがあります。
元々は、土から既に茶色くなった幹?が1本あって、
そこから細い枝が3本の貧弱な状態でした。

ところが、鉢緩めをしたあと、茶色い幹の下の土の中から
右斜め45度の方向へ枝が伸び始め、
それも茶色くなった幹?の2倍の太さですごい勢いで伸びています。

その先に花が咲くので、花を落とすときに一緒に少し根元から
枝を剪定するのですが、また枝分かれして花をつけてくれます。
勢いがあってうれしいのですが、元の幹?とのバランスが悪く
どうしたものかと悩んでいます。

古い幹?を根元から切り、鉢をばらして新しい太い枝が
垂直になるように植え替えた方が良いのでしょうか?
それとも、冬の植え替え時まで待った方が良いのでしょうか?
またその場合の注意事項があればお教えください。

ご指導、お願い致します。
[2003年6月19日 13時13分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る