記事タイトル:アロエの差し芽について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Faye   
まつさん、こんにちは

赤玉土をいれた鉢をながめながら、しばし考えました。
実は子株は2つあるのです。
子株をくれたのは母で、「根付かないとナンだから」と2つもいでくれまして。
今回は実験がてら、ひとつをまつさん方式、もうひとつをHarukoさん方式でやってみることにします。

たしかにキダチアロエは苦いですね・・・(笑)

アドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。
[2003年3月23日 11時36分50秒]

お名前: まつ   
遅レスですが…
アロエの挿し木は切り口を数日乾かしてから軽く湿らせた土に植え付けた方が良いです。
10日位日陰で管理します。私のところにもキダチとベラがありますが、肥料はやらなくても
かなり大きく育っています。食用になさるのでしたらベラがお勧めです。キダチは苦いです。
[2003年3月22日 14時18分59秒]

お名前: Faye   
Harukoさん、早々とレスありがとうございます。

せっかくの子株を腐らせてしまうところでした。
とりあえず今、鉢から取り出しました。
明日さっそく家にある赤玉土(小粒)に、差し直します。

挿し木の時期もちょうど今頃と聞いて、安心しました。
根付くのを楽しみに、ながめていることにします。

いろいろと教えて頂いてありがとうございました。
[2003年3月22日 1時52分17秒]

お名前: Haruko   
アロエの鉢植え用の用土はサボテン用土に赤玉土(鹿沼土)や
パーライトピートモスあるいは腐葉土を配合したようなものでいいですが
挿し木用土は赤玉土小粒や鹿沼土小粒の単用でもいいです。
挿し木後、根が出るまで水はやらないほうが良いかと思います。
根が無い場合は水を吸収することが出来ませんからね。
湿らせるとたぶん腐ってくるかもしれません。
根がついたものを株分けして植える場合も最初は水をやりません。
2〜3週間後からやり始めます。

1ヶ月くらい経って根が出たような頃に水遣りを始めます。
挿し木の時期は今ごろでいいでしょうね。3月頃からアロエは元気になってきますから。
肥料は油かすのような有機質がいいかもしれませんがコバエが来ますからね
そういった虫類が苦手な場合は化成肥料でいいと思います。
[2003年3月22日 1時20分29秒]

お名前: Faye   
いつもお世話になっております。
アロエの差し芽について教えて下さい。

今日、アロエ(たぶんキダチアロエだと思うのですが)の子株を分けてもらいました。
午後にポキッと折ってくれたのを、夜になってから鉢に差したのですが、切り口を乾かした方が
良かったかな?と。

とりあえず、 ピートモスと川砂を等分にまぜたものを2.5号の鉢にいれ、しめらせてから株を差しておきました。

用土、定着するまでの置き場所など、どなたかアドバイスを頂ければうれしいです。

なお、育ったら食用にしたいため(^^;、肥料など必要なものがありましたら併せて教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
[2003年3月22日 0時8分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る