記事タイトル:お米のとぎ汁 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 彩   
米のとぎ汁で洗顔するといいというようなことはないのですか?
[2003年9月16日 19時8分6秒]

お名前: とも   
相談してみてよかったです
ありがとうございました
大切なお花にかわいそうな思いをさせるところでした
[2003年6月15日 21時26分2秒]

お名前: まるちゃん   
お米のとぎ汁はつまりデンプンの汁なので、鉢にまいたあと、水分が蒸発すれば
糊のようになって土を固めてしまい、水はけが悪くなるのは想像できそうな気がします。
ご飯と一緒なので、いつまでも鉢の中に溜まっていると腐ってハエもわきそうですよね。

虫を予防するには、タバコの吸殻を水につけたものをまくとよいと聞いたけど、
どうなのかなぁ、(ともさん家が愛煙家でなければ意味ないですよね、、
わざわざ吸殻集めるわけにもいかないし。。。)
[2003年6月15日 21時24分40秒]

お名前: Faye   
以前、試したことがありますが、確かに土の目がつまり、
なかなか吸水しなくなりましたよ〜。
結果、小バエがわきました(;^_^A←とぎ汁との因果関係は不明ですが
私は、おすすめいたしません・・・
[2003年6月15日 19時3分47秒]

お名前: 人それぞれ・・・   
それは根拠がないみたいです。

それよりも養分補給にと米のとぎ汁を鉢植えにせっせと遣り、
鉢土の水はけが悪くなってしまい、大変だったという話であれば
聞いた事があります。

やめた方が良いのかな?
[2003年6月15日 18時35分32秒]

お名前: とも   
友人から聞いた話ですが
鉢植えにお米のとぎ汁をかけると
虫が寄ってこないと聞きましたが
本当でしょうか?
ご存知の方教えて下さい
お願いします。
[2003年6月15日 17時15分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る