記事タイトル:沈丁花の立ち枯れ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
NHK趣味の園芸2003年3月号によれば、沈丁花の寿命は20年前後と書いてあります。
24年ですと寿命の可能性が高いです。2株挿し木された株を大切に育てて下さい。
日本にある沈丁花はほとんどが雄株で実はなりませんが、雌株は1cm位の実を着けます。
[2003年3月13日 21時26分40秒]

お名前: ニキ   
それはご心配ですね。長年順調に育ってきたものが、急に具合悪くなるには
やはり、何か原因があるのでしょう。ところで、現在も鉢植の状態でしょうか?
高さ1.5mと言いますと相当大きな株ですね、するとやはり地植えですか?
最近特に環境を変えたとかありませんか?
植え替えたとか、そうでなくても周辺の工事などで、お庭の状態が変わったとか。
聞くところによれば、ジンチョウゲは、あまり植え替えには強くないそうです。
私も以前、鉢植えのジンチョウゲ(高さ50CMぐらい)を、夏に枯らしたことがあり
ますが、弱って来るともうだめでした。どう手を入れても元に戻すことは出来ませ
んでした。(原因は植え替えした事と思っています。)
しかし、挿し木は案外簡単にできて、小さなものを2株作っておきましたので、
子孫は残る事となりました。
しかし、24年ものならかなり惜しい気もしますから、専門家に相談されるのが、
よろしいようにも、思います。
[2003年3月11日 20時18分25秒]

お名前: トンちゃん   
沈丁花の立ち枯れー上京の折今は亡き母が鉢植えでくれた沈丁花を大事に育て
1.5メートル程で円形にし毎年形を整えておりました.
毎年いい香りが漂う今ですが今年は立ち枯れ現象を起こし(しなびた感じで花芽も持たず死に体)
大変心配しております.
幸い2株程は分株はしておりますが、形見の本体を何とか復活させてやりたいと思っております.
樹齢は24年位です。
何方か如何かお知恵をお貸しください.よろしくお願いします.
[2003年3月10日 13時3分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る