記事タイトル:パッションフルーツの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 柴   
こんにちはぼくは、岐阜の飛騨にすんでいる小学生です。
はじめてなえを購入しました。
それでパッションフルーツの育て方をできるだけ、詳しく教えてください。
あと飛騨の冬は、どうやってこせばいいか教えていただけるとうれしい
です。
お願いします
[2003年8月2日 17時55分33秒]

お名前: みっち   
サンジさんに教えてもらった過去ログ拝見しました。ありがとうございます。
asaさん、アドバイスありがとうございます。とてもわかりやすく、大変参考になりました。
はじめての冬越しなので不安でしたが、asaさんが教えてくれたとおりに頑張ってみます。
みなさんの善意で成り立っているということを実感しています。
本当にありがとうございました。
[2002年10月13日 0時36分10秒]

お名前: asa   
う〜ん…
サンジさんご指定の過去ログだけでは少し足りない部分がありますので補足を。

みっちさんの入手された苗はおそらく挿し木苗だと思われます。
それで、この小さい苗を今からやって来る冬から退避させなければなりません。
関東にお住まいで特に寒い地域でなければ、成木であれば屋外で冬越しも可能かも
しれませんが、小さい苗はやはり5℃以上が確保できる場所で冬越しすべきでしょう。

春が近付き、日中の気温が15℃位になれば屋外へと出し、夜は屋内へと取り込みます。
本格的に春が訪れ、最低気温が15℃を超え出したら、屋外の日当たりの良い場所へと
移動させます。

肥料はこの頃から与え初めて下さい。できれば12号鉢位の大鉢へと植え替えてから…
春の水遣りは1回/日位でOKですが、夏になると2回/日が必須です。
夏には1〜2週間に1回位は液肥を水遣り代わりに施して下さい。
気温が上がるとあっという間に大きくなります。仕立て方は行灯仕立てがよいでしょう。
苗が1.0〜1.2m位になったら一度摘心して脇芽の発育を促します。
果実は新しい脇芽に付くので、この作業をしないとその年に実がなりません。
花が咲いたら人口受粉して下さい。花は1日で萎みますのでご用心を。

取り合えず果実を付けるためには上記の様な作業が必要です。
まずは冬越し。頑張って下さい。
[2002年10月11日 21時36分59秒]

お名前: サンジ   
BBS3に2つ、BBS4にも1つ発言があります。
まずはそちらをどうぞ。
[2002年10月11日 15時51分41秒]

お名前: みっち   
こんにちは。パッションフルーツの苗を購入しました。(30cm)
店員さんに聞いて用土は赤だま6、腐葉土2、パーライト2にしました。
ところで元肥は必要なんでしょうか。教えてください。

それから育て方も教えていただければと思います。
冬越し、肥料の上げ方、その他… なんでも結構ですので情報を教えてください。宜しくお願いいたします。
関東、鉢植えです。
[2002年10月11日 14時42分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る