記事タイトル:ソテツが黄色くなって… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前:  ななこ   
べるべっとさま、ザミアさま、
アドバイスありがとうございました。

お陰さまで、もうすこし気長に待つ気分になってきました。
可哀想にも、もう見ていて毎日黄ばんできく様に気分が
悪くなり、いっそ捨ててしまおうかなんて考えたことも…

頑張って、春まで待ってみようと思います。
また何かわからないことがありましたら、
ご相談させてくださいね♪

ななこ
[2003年1月11日 14時12分39秒]

お名前: ザミア   
ソテツは常緑植物で普通落葉はしません。

ただし、水のやりすぎによる根腐れ、
極度の乾燥よる水不足、
強い寒さなどで、葉が枯れる事はあります。
この場合は幹が枯れなければ再び葉が出てきます。

低温時は乾き気味に管理して下さい。

本来は根が無い状態からでも発根し復活する
強い植物です。
[2003年1月10日 15時31分32秒]

お名前: べるべっと   
子供の頃から良く見てきた庭先のソテツは
寒い季節には葉を落としても
毎年春になって暖かくなると新しいきれいな緑色をした葉が出てきました。
根元の部分が元気ならきっと葉が出てくると思います。
一般的な観葉植物と同じような管理法で
寒い時期には渇き気味にして明るいところで管理し
生育期には外に出したほうがいいと思います。
観葉植物もそうですが買って来てから始めて迎える冬などには
トラブルもおこりがちです。
ほとんどが水のやりすぎです。
土が湿っているのに次の水をやってしまうことからおこります。
買ったのが外に置ける季節だったら外で育ててその後なるべく寒さを体験させてから
晩秋(冬に入ってからでもいいかも)に室内に入れたほうがうまく育つ場合が多いです。
寒くなってから買ったのなら最初から室内に置かなければなりませんけれど。
(お住まいの地域がわからないので的を得た説明ではないかもしれませんが)

関連HPです。ご参考までに。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sotetu1.htm
[2003年1月9日 10時39分52秒]

お名前: ななこ   
みなさま こんにちは!
ソテツのことでお教えください。

大き目の種から二枚葉がでている、大きさ
全長20cmくらいの苗なのですが、
だんだん葉が黄色くなってきてしまいました。
2苗買ってきて、ひとつは同様に葉がまっ黄色に、
そして根元の種の部分はぶよぶよに、根は腐ってしまったので
止むをえず処分してしまいました。
今残っているほうは幸い根元の種部分はしゃんとしています。
でも、葉だけは日毎に黄色く…
窓際に置いているため、確かに寒くはあるのですが、
日光は充分当たっています。

なにがいけないのー!?
[2003年1月7日 1時50分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る