記事タイトル:ゴールドクレストの中央だけ茶色くなって・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ローズガーデン   
ありがとうございます!

確かに、3本の内それだけが、買ってまだ年数が浅いため
密集しています。私は形を整えるためのカットをして
あげたんですが、風とうしが良くなる様に枝を少し
減らしてあげればよいのかもしれませんね・・・

さっそくやってみますね!
[2002年8月5日 14時40分44秒]

お名前: 蒸れ蒸れにょ〜   
わたしもまだまだ素人なのであっているかわかりませんが
ゴールドクレストは蒸し暑い夏が苦手で
風通しを良くする為にもスッキリとカットしておくほうがいいと聞きました。
ひょっとすると幹の中央部分が蒸れて枯れ込んできたのではないでしょうか。
[2002年8月4日 11時46分22秒]

お名前: ローズガーデン   
東面のテラスに3本のゴールドクレストを鉢植えで置いています。
そのうちの1本だけが、中央の幹に沿って、鉛筆の芯の様に
かれたように茶色くなっています。購入して2年目のもので
1.2メートルくらいの高さです。他の2本は購入して
5年以上たち2メートル近いのになんともありません。ただ、
茶色くなったのは一番背が低いため、東のテラスの南側に
置いてあり、直射日光が5時半の日の出から昼2時ごろまで
当たっています。家族の者はみんな「病気なんじゃないの?」と
言いますが、私は直射に当てすぎなだけかしら・・・と思い
(病気だったら他の2本にうつるとか・・・)様子を約1ヶ月ほど
何も手を施さずに見ているのですが・・・

もしかして『病気』ですか?
[2002年8月2日 16時48分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る