記事タイトル:シクラメンの夏越し方法は? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おきなわっこ   
失礼します!シクラメンって球根?見たいのがあるんだ^^すごいですね^^ところで、今家にある、シクラメンが花を付けているんですが、、、ここは沖縄です、今気温は28度くらいありますけど、夏も大丈夫なんですか?ちなみに,2鉢あります
[2003年6月10日 22時1分23秒]

お名前: まつ   
シクラメンは自生地でも休眠して夏を越します。シクラメンには塊茎という養分を貯めておく部分が
あります。俗に球根と呼ばれる部分です。このような仕掛けを持たない植物は水を切らすと萎れて枯れて
しまいます。

休眠は水やりを中止して、風通しが良く、雨がかからない軒下やベランダに置いておきます。
日本の夏はシクラメンにとって非常に苛酷なので、休眠で夏越しする場合も成功率は6〜7割だと思います。
途中で球根が腐ったり、乾燥してしまう事もあるので、シクラメンの体力次第です。

9月になったら、土を全て落とし、根を5センチ位残して切ります。赤玉土7と腐葉土3の用土で塊茎が
半分地表に出るよう植えつけ、水やりを開始します。芽が出てきたら半日陰で管理します。
[2003年6月8日 10時30分12秒]

お名前: ○松   
ミニシクラメンを購入し来年も咲かしたいので、夏越しをさせたいです。
そこで水遣りを中止すると休眠すると言う方法をしようと思います。
でも違う植物で同じようなことをした時その植物は枯れてしまいました。
ですからぜひとも上手にいく方法を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
[2003年6月7日 16時16分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る