記事タイトル:シャコバサボテンのつぼみが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はる   
溝口様 ありがとうございます。
剪定した後の枝や茎をかわいそうで(もったいない?)、
すぐ挿してしまう人なのでつぼみを捨てるのは躊躇してしまいました。
すっぱりあきらめて、冬の花を楽しみにつむことにします。
[2003年5月30日 8時54分16秒]

お名前: 溝口   
本来これからが成長期で、その間にしっかり充実した葉を作らせる
ことが花期にしっかり花をつけるためのポイントですから、中途半
端な花芽は摘んでしまった方がいいと思います。
[2003年5月29日 23時20分20秒]

お名前: はる   
大きくなったシャコバサボテンを詰めようと
摘み始めたらつぼみがたくさんありました。
もう4年くらいたっている苗ですが(面倒見は悪いのですが毎年花は咲いています)
夏に向かってつぼみは見た事がなくて・・・

冬に花が見たいのですが刈り込まずにつぼみを大事にするのか、
つぼみは無視して摘むのか・・・困ってしまいました。
教えてください
[2003年5月29日 13時54分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る