記事タイトル:コンシンネの葉が垂れてきた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まめねこ   
 レス有難うございます。

 強い日光はあまり良くないと、どこかで聞いたので大体レースのカーテン越しに置いてます。
 水やりのときだけ外に出しています。 外で直射日光の下でも大丈夫なのでしょうか?

 また、葉が割りと見苦しいほど伸びてきてしまっており、先が黄色く枯れてきているものも
あります。それらは刈ってしまっても良いのでしょうか?刈ってもよいとすればそのコツなども
お教えください。

 宜しくお願い致します。
[2003年6月9日 18時59分49秒]

お名前: 溝口   
植え替え後に、葉先が枯れ込むことなく葉が垂れるようなら日照不足だと
思いますが。日中不在時にカーテンを引いて日差しを遮っていないでしょ
うか? コンシンネは耐陰性はありますが、しっかり強い陽射しに当てて
育てないと葉色が薄くなり、葉が間延びして垂れてきますよ。

また、7号だとかなり鉢が大きいので、水やりも用心してくださいね。
ちょっとした滞水でも葉が傷んできてしまいます。また、日照が足らない
時は肥料や栄養剤の類いは最小限になさった方がいいです。徒長する原因
になってしまいますので。
[2003年6月8日 18時52分57秒]

お名前: まめねこ   
教えてください。
我が家の、コンシンネレインボーの葉が最近垂れてきてしまっております。
症状が出たのは、5月下旬頃です。
大きさは、50センチメートくらいで、2株植わっております。
(茎はほとんど無く葉のみです。)
今まで、鉢が小さかった(鉢底から根が出てきていた)為、5月始めに7号の鉢に植え替えを行いました。
その時、株はそのままで、根をほぐした程度です。
2週間後くらいに、液状の栄養剤を上げました。
植え替え後は、葉先も上を向き、元気でした。
しかし、5月下旬くらいから、下の方の葉が垂れてきました。
今では上の方の葉までも垂れてきてしまっております。
普段は、カーテン越しに窓辺に置いております。
水遣りは、土が乾いたくらいでやっておりますので、1週間に1回くらいです。
日中は、出ておりますので部屋は締め切っております。
ひょっとすると、結構暑くなっているかもしれません。

どうしたら、また元気になるのでしょうか。
宜しくお願い致します。
[2003年6月8日 18時14分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る