記事タイトル:白のもっこうバラの苗が(>_<) 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あお   
2つ考えられます。
1 バラは、以前にバラが植えてあった場所に植えると生育がよくない。嫌地。
2 5月という気温の高い時期に、腐葉土や化学肥料を土に混ぜたため、根が肥料焼けした。

茶褐色になっているということでは手遅れかもしれませんが、すぐに植え替えることをお勧めします。
その場合、根を水でよく洗って、無肥料の土で鉢に植え変えて、半日陰の場所で1−2週間様子を見た方が
いいかと思います。1−2週間で新芽が出るようでしたら、徐々に日光に当てる管理が必要かと思います。
その場合、根も弱っている状態なのでモッコウバラだし、特に肥料は必要ないかと思います。
[2003年6月16日 15時19分45秒]

お名前: ゆみ   
5月に通販で届いた白のもっこうバラの苗を2本、植え付けました。
その場所は、以前、ステルネという四季咲き無剪定バラがありました。
それを抜き、根が少し残っていましたが、腐葉土・化学肥料等加え、良い状態にして植え付けました。
経過を見ていると、1本はG.W.に枯れてしまい、土から1cmのところで刈り込みました。
1本は最近になって、元気がなく、茶褐色になってきました。
苗が悪かったのでしょうか?水やりも適度に行っていました。
どうすればよいか、何か良い方法があれば教えて下さい。
[2003年6月16日 13時16分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る