記事タイトル:挿し木用の土を使った場合について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: gem   
るびぃさま、かさねがさねありがとうございます。
いろいろとチャレンジしていきたいと思います。
まずは、赤玉土と腐葉土ですね。
ハンギングは今のところしていませんので、重さは気になりません。

スパティフィラムの件、日照不足も考えられます・・・。
少しずつ慣らしながら、もう少し明るいところにお引越しさせてみます。

なんだか質問が一貫していず申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました!
[2003年6月10日 14時16分52秒]

お名前: るびぃ   
赤玉土と腐葉土の混合比は体積(見た目)で7:3から6:4くらいです。
多肉などは、その上で1割ほどパーライトを混ぜています。
安く上げたいとか、いいかげんなので、割りとそれで問題なく済んでいます。
(サボテンとかだと本当は、軽石とかも混ぜるかも。)

この混合は簡単だけど、難点は重いということです。
(ハーブの本なんかでも、基本の混合で紹介されてます)
ハンギングなどには適さないです(^_^;;;
軽くするためには、ピートモスとかバーミキュライトとか混ぜてくのですが
そんなん、ややこしくって、やってられません <おいおい

観葉植物の土は葉がよく育つようにチッソ分が多目で肥料がはいってる
ようです。
スパティフィラムは、ほかに根詰まりしやすかったり、日照不足だったりで
花が遠のく場合があるようです。

鉢数が少ないうちは、○○用の土とか買ってました♪
でも、だんだん、いろいろ買うようになりました♪

いろいろ験すのも楽しいです。
[2003年6月9日 19時38分48秒]

お名前: gem   
るびぃさま 貴重な体験談ありがとうございます!
お返事が遅れてしまいすみませんでした。

うちはそんなにも鉢数が多くないので、ほとんど来年再来年に持ち越してしまいそうなので、
できるだけ使いきってしまいたいなあという思いがありまして。

>水持ちよく作られているようなので、
なるほど、確かに他の鉢に比べて乾きにくいと思っていました。

>観葉植物の土は・・・花に使いまわしたら、花がさかなくなったので(爆)
もしかして、うちのスパティフィラムが花を咲かせなくなったのはそのせいかも?
植え替えしてから去年も今年も咲きません(+_+)。

ブレンドの割合などは同じ割合ずつでしょうか、
あ、もう一度過去ログを調べてまいります。

土だけでも奥が深いですね、
なんだかどんどんはまっていきそうでわくわくしてしまいます。

ほんとうにありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
[2003年6月9日 14時38分54秒]

お名前: るびぃ   
挿し芽種まきの土。。。。使ってますよ。普通に(笑)
いつも買うやつは、発根剤と根腐れ防止剤も入ってるみたいですが、
無肥料の培養土として、たまーに、買い置きが切れたときとか使ってます。
問題はないですが、自分でブレンドする土や普通の培養土と比較すると
高い土なので、もったいないからタマにだけね。
水持ちよく作られているようなので、水ハケを要求する多肉とかには
さすがに使いまわしてません。

観葉植物は肥料を多く要求するものでもないですし、問題ないように
思います。

市販の観葉植物の培養土があまり良くないのであれば、ご自身でブレンド
してみてはいかがでしょうか?
赤玉土と腐葉土を混ぜただけでもかなり広範囲で使えます。
そこにパーライトを混ぜると水ハケもよくなり、そういうのも使ってます。

観葉植物の土は以前、使っていましたが、元肥えがはいってるのでしょうね
花に使いまわしたら、花がさかなくなったので(爆)
最近、買っていません(^_^;;; <おいおい
[2003年6月5日 13時39分33秒]

お名前: たかたか   
その手のものを使ったことがないんですが、発根剤の類が入っているんでしょうか?
それとも単に肥料分が入ってないだけなんでしょうかね。
まぁ、適当にブレンドしても大丈夫な気はしますが。
[2003年6月4日 23時8分16秒]

お名前: gem   
たかたかさま、お返事ありがとうございます。
太さ1.5cm長さ20cmくらいの幹(枝?)を2本、
4号鉢に(5号よりひとまわり小さい鉢です、4号ですよね?)挿し木しました。

挿し木用の土はあくまでも挿し木用で、それ以外の用途では使わないほうがよいのですね。
そして、根が育った時点で(1〜2ヶ月くらいですか?)通常の土に植えかえる、
ということですよね。

買ってしまった私が言うのもなんですが、なんだかもったいない気がして...。
他の土や養分をブレンドして使うことができればいいかなあと思ったりもしたのですが。
というのも、私の近所で買う観葉植物用の土は品質があまりよろしくなくて、
水をやるとしばらく上にたまったままになってしまうのです。
何件かの店で買ってみましたが、どれも似たような品質でした。
この挿し木用の土を利用して、観葉植物用の土にできれば一石二鳥かなと考えてしまいました。

植え替えは今週末にでもやってみます。
もしも上記の方法ご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。
[2003年6月4日 15時46分3秒]

お名前: たかたか   
普通は、挿し穂の大きさにあった鉢に挿し芽して、すぐ成長するので
植え替えする必要がでてきますね。1年もそのままで大丈夫という状況は、
その鉢の大きさがそもそも大きすぎるのではないでしょうか。

植物の大きさにあわせて植え替えるのが基本ですから、その必要性が
あってやる植え替えならば、それほど神経質になる必要はないでしょう。
植え替えの時期は今でOKです。
[2003年6月4日 14時1分2秒]

お名前: gem   
よろしくお願いします。
過去ログも調べては見たのですが、できれば教えて下さい。
先日、市販の挿し木種まき用の土を使って、カポックの挿し木をしました。
3週間ほどたちますが、新しい葉が次々と出てきていて、
今のところ大成功のようです(^o^)。
ところで今回初めて挿し木用の土を使ったのですが、
根が出揃ったら(数ヶ月以内?)もう一度普通の土に植え替えしないと
いけないのでしょうか?
挿し木用の土は根の負担を少なくするため養分が入っていないと聞いたのですが、
このままなにかを上に足すと言う方法で来年くらいまで植え替えしないで
いけるものでしょうか。
みなさまのご経験ではどうされていますか?
植え替えを何度もするのは負担がかかりそうな気がして不安なのですが、
したほうがいいとすれば、その時期(タイミング)など教えて下さい。
[2003年6月4日 11時42分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る