記事タイトル:パキラが病気? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 番犬コロ   
ありがとうございます。

たしかに最近水をあげすぎたかな?と思うことがありました。
この葉の色がまだらに抜けて枯れていきそうなのは時期的なものなのですね・・・。
今まではお休みのひなど晴れた日には外にだして日光浴させて、水もたっぷりあげてました。

全部の葉がまだら模様に枯れてしまうことはないのか心配です。

今まで窓のしたのカーテンごしに日があたるところにおいてました。
(窓は南側)
置くばしょも替えてみます。

いろいろご親切に教えてくださってありがとうございます。
[2002年9月6日 8時59分8秒]

お名前: Runn   
枯れるんじゃないかと心配になるほど待ってから次の水遣りをする・・・

というのは、ほんとうに枯らしてしまっては大変なので付け加えますが
鉢土が乾いてしまっているような状態でも、葉が元気な表情を見せているうちは
水遣りはしないほうがいいかと、という意味なんですが。
葉が少ーし萎れて垂れはじめてきてからの水遣りでもいいかと思います。
[2002年9月5日 19時53分33秒]

ありがとうございます。
あ〜、なんだか救われます・・・。
がんばって元気なパキラに育てます。
1つ言い忘れましたが、昨日そのまだらに色が抜けた葉を切ってしまいました。
3本ほど・・・。これはやらない方が良かったのでしょうか??
本当にありがとうございます。我がパキラも喜んでいることと思います。
[2002年9月5日 19時49分32秒]

これからの季節は、渇き気味に育ててください。失敗が減らせます。
季節の変わり目には植物に何らかの変化が見られます。育て方を変え
なくてはならないサインを出しているのだと思われます。
その葉はそのうちもっと色あせて自然に落ちると思いますが、、、
少しの落葉はよくあることだと思うのですが。

季節的にいって成長旺盛な時期は越えたのだと思います。
元気がなくなると、水や肥料などを与える場合がありますが、今の時期は
成長が緩やかになってきたので、そういうものは必要ないと思いますので
気をつけるようにしてください。
肥料もほとんど控えめにして、水遣りも、土が見た目完全に乾くまで
また持ち上げてみて軽くなったことを確認してから次の水遣りをして
ください。枯れるんじゃないかと心配になるほど待ってから与えてく
ださい。(乾燥に強いのでそのくらいのほうがいいかと)
パキラの幹はヒョロヒョロと縦に伸びるので、適当な高さのところで
切り戻すということを繰り返していくと枝が出やすくなって葉も増え
てくると思います。木が小さいうちは外の風、日によくあてて丈夫に
育ててから室内に入れたほうがこれから寒い季節にトラブル減らせる
かと思います。
いままで室内だった場合は今ごろの西日のような強い日差しは
直接当てずに、明るいところに置くことから始めて徐々に慣らしてく
ださい。
[2002年9月5日 19時27分52秒]

Runn様

植え替えはしました。
葉が増えていったので、二度ほどいれかえました。
一度水はけがわるくなったときがあったでの土も入れ替えました。
今年の春から夏にかけての成長はめざましいものだったのですが・・・。
[2002年9月5日 16時52分38秒]

最初小さなカップに入っていたということでしたが、その後植え替えはなさったのでしょうか?
[2002年9月5日 15時55分58秒]

はじめまして・・・。一年半ほど前にパキラを購入しました。
小さな小さなカップに入って300円くらいで購入しました。
今ではすっかり大きく(元の枝は小さい)なり元気にぴんぴんそだってました。
ところが最近元気がなくなり、ふと気が付くと葉がまだらに色が抜けてしまっています。
新しい芽はでてきているのですが・・・。
病気にでもなってしまったのでしょうか?教えてください。
毎日の成長を楽しみにしていたのでかなりショックです。
よろしくご指導お願いいたします。
[2002年9月5日 15時27分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る