記事タイトル:トレニアに害虫が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いくら   
とんさん、アドバイスありがとうございます。

殺虫剤をまいてからは虫食いもなくなりました。
おっしゃるように少し様子をみてみますね。

今まで害虫の被害にあったことがなかったので特に予防もしてませんでしたが
これからはしっかりやろうと思います。

殺虫剤の使い方でもうひとつ教えてください。
最近雨が多くまだ続きそうなんですが、土植えだとこういう時は
殺虫剤はどのようにしたらいいでしょうか?
家にあるのはスプレータイプですが、粒剤を使った方がいいのでしょうか?
[2003年5月14日 16時47分31秒]

お名前: とん   
何ていう虫かわかりませんが
葉を食べるハムシ系の虫だとしたらオルトランが効くと思うので
まずは、様子を見てください。
ちかごろ木酢液も安全で使いやすくなって虫がつかないように時々習慣的に使っていたら
ニオイも気にならなくなりました。
ベランダですが、虫も見ませんので効いているのでしょう。
[2003年5月13日 17時41分54秒]

お名前: いくら   
トレニアに2、3日前から虫食いの跡が見られるようになりました。
葉に小さな黒い粒がいくつか付いていたので、害虫かと思いよく見てみると
2ミリ程の白い虫(カブトムシの幼虫のような)を2匹見つけました。
こまめにチェックしていますが、取り切れていないのか虫食いの跡が広がっています。
本で調べましたが、この虫がどういう虫なのか、どう駆除していいのかわかりません。
(この虫が原因なのかもわかりません。。。)
取り合えずオルトランCを散布しましたが、この虫について
わかる方がいらっしゃたら是非教えてください。
[2003年5月12日 1時22分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る