記事タイトル:アジアンタムとポニーテールの枯れ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kabo   
はじめまして。kaboといいます。同じ名前の方がいらっしゃるので驚きました。
ところでアジアンタム助けてください!「枯れてきたら一度刈り込むと新しい芽が出て来る」ということは
よく聞くのですが、我が家の場合、新しい芽はどんどん出てくるのです。大きく広がる前にチリチリと枯れてしまうのです。こまめに葉水もしています。風通しもいいですし、カーテン越しの明るいところに置いています。春に購入してしばらくは育っていたのですが、8月あたりからこんな状態。何がいけないのでしょうか。
[2002年10月7日 12時17分38秒]

お名前: ゆいな   
kaboさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
こんなにすぐにお返事をいただけて嬉しいです。
北海道なので、もう朝晩は寒い時もあるので、春になったら状態をみて植替えの方も考えてみたいと思います。
[2002年9月8日 22時16分33秒]

ポニーテールですが

根の状態を確かめるためには鉢から抜いてみれば、どうなっているのかが一目瞭然に分かるのですが
植え替え時に根を痛めたりすると、これからの寒い季節を無事乗り越えられるかどうかも心配になります。
根を痛めないまでも、根の活着の点からいっても今までの季節の様には生育旺盛な季節ではないですからね。
根腐れとかを防ぐためには小さめの鉢で冬を越したほうがいいということもありますので植え替えを無理にする
必要は無いと思います。
植え替える場合は特に根に気をつけて、そっと扱い、鉢土は崩し過ぎないようにしてください。

葉水を与えることも大切だと思います。強い風は葉を痛めます。室内に取り込むような季節になるまでの間
また、取り込んでからも、これからの季節には、日に良く当てるようにして、丈夫に育てるようにしたほうがいいと
思います。

>どのような状態になった時に植替えした方がいいのでしょうか?

ポニーテールに限ったことではありませんが
   一般的には、葉先が茶色っぽく、黒っぽく枯れこんでくるとか
   水遣りしても水を吸収しにくくなる。土の表面が固くなってくる。
   根が鉢穴から出てくるようになる。鉢の表面の土からも根が見えるようになる。

一般的に3年植え替えしないでいればなんらかの症状が出てくると思います。
その前に植え替えしたほうがいいと思いますが。
[2002年9月7日 20時8分34秒]

アドバイスありがとうございます。ポニーテールの葉先をさっそく斜めに切ってみました。
根詰りが原因だとすると、鉢が小さいということなのでしょうか?
鉢のサイズとか詳しくないのでよくわからないのですが、上から見ると、幹の周り5センチ程の幅で
土がある状態です(こんな説明ですみません)。幹の根元は直径10センチぐらいで、鉢の穴からは
根は出てきていません。どのような状態になった時に植替えした方がいいのでしょうか?
[2002年9月7日 14時5分56秒]

アジアンタム

西日が当たっていませんか?
   湿度が下がってきました。葉水をやや多めに与えてみてはいかがでしょうか。

ポニーテール

>葉先が茶色に・・・

根詰まりの疑いもあると思いますが。そういうことは考えられないでしょうか?
   茶色になった部分は元には戻らないでしょうけど
     こまめに先だけカットするという方法もあると思います。
   斜めにカットすれば少しは、枯れも切り跡も目立たないと思います。
[2002年9月6日 23時21分7秒]

お聞きしたい事が2つあります。
アジアンタムを購入して2週間程たつのですが、葉の縁が茶色になってきました。
葉は元気なのですが。週に1度、鉢に水をたっぷりあげて、1日置きに葉だけに霧吹きを
しています。どのように管理していけばいいのか教えていただけないでしょうか?
ポニーテールは1メートル程の大きさで、購入してからも葉はぐんぐん伸びていますが、
最近、葉先が3センチぐらい茶色になっています。1〜2週間置きに水やりをしていますが、
たりないのでしょうか?茶色になった葉先はあきらめるしかないのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。
[2002年9月6日 13時53分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る