記事タイトル:ラベンダーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kipo   
ひゃ〜〜〜!そうだったんですね・・・。
勉強不足でした(^_^;)
大変参考になりました!!ありがとうございますm(_ _)m
[2003年4月4日 19時43分16秒]

お名前: sunnyboy   
プロバンスブルー と アボンビュー ですね。これらはいずれも
6、7月に、1年に1度咲く種類です。今花はおろか、花芽のないのも
普通です。

ラベンダーはもともと小低木です。なので、数年すれば木質化します。
売られているようにきれいに咲かせるには、毎年、芽吹く直前に
ばっさり切り戻し、込み入った枝や貧弱な枝をすいて植え替えます。


レース系は温度があれば周年咲きます。

なお肥料は毎年植え替えしていれば、ほとんどいらないといっても
いいくらいです。もともと荒地に生えており、あまりに栄養状態が良い
と花付きは悪くなります。
[2003年4月4日 7時11分13秒]

お名前: kipo   
ラベンダーの種類はプロバンスブルーとラボンビューです。
ほかにレースもありますが、これはもう3年もので問題は
ないんですが・・・。ちょっと水と肥料はあげすぎだったようです(反省)
茎の下の方が木化するのは他のも同じですよね?
[2003年4月4日 0時39分12秒]

お名前: ゆきんこ   
私もマンションの南向きベランダでラベンダー育てています。
もう5年ぐらいになりますが,四季咲きなのか,
毎年元気に今も咲いています。
肥料は年に2回ぐらいやるだけです。
葉っぱばかり茂るのは,肥料のやりすぎなのでは・・・
[2003年4月3日 12時53分1秒]

お名前: sunnyboy   
ラベンダーの種類はわかりますか?。
一口にラベンダーといっても、いろいろな性質のものがあります。

通常の、いわゆる香料を取るラベンダーの多くは1季咲きです。つまり一年で一度しか
花が咲きません。普通に育てていると5月ごろに咲くのが普通です。今は花芽さえないのが
普通の姿です。

フレンチ系と呼ばれるものは四季咲きで、環境さえあえば花を通年にわたって咲かせます。
レースラベンダーも温度さえ保てば花をつけます。

ちなみにラベンダーはやせた土のほうがよく、そんなに肥料に気を使うこともありません。
お手持ちのラベンダーの、葉の形、花の形、をちょっと詳しくおしえていただけないでしょうか?。

ラベンダーは春先に切り戻しを行うと、形良く、またきれいに花が咲きます。
[2003年4月3日 8時7分37秒]

お名前: kipo   
昨年、初夏にラベンダーの苗を3株ほど鉢植えにしました。
30×30×30位の鉢です。最初は元気に育ち花も
少しつき始めていたのですが、すぐに花芽を持たなくなり
葉っぱばかりが青々と元気に育ち、以来、花どころか花芽さえ
つきません。昨年の晩夏から秋にかけて他の植物がカイガラムシに
犯され、側には置いてはいませんでしたが、少し被害を受けました。
でも、葉は元気なのに今も花芽を持ちません。今は、2週に一度位の
感じで液肥を与え、水やりは2〜3日に一度位にしています。
ちなみに、ラベンダーは他にも育てているんですが普通に育って
花も沢山咲いています。マンションのベランダですが南向きで
環境は問題ないと思います。多分、何か病気か、害虫か・・・?
どなたかお知恵を拝借お願いします。
[2003年4月3日 3時0分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る