記事タイトル:アイビーを増やしたい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さおり   
ぴあやさん、ありがとうございました。
これまた参考にさせてもらいます。
[2002年10月8日 1時51分42秒]

お名前: ぴあや   
 こんばんわ。私もアイビーなどをコップの水にさして増やしています。それで、最近、発見したのですが、
薬の入っていた茶色の瓶にアイビーを入れたところ、普通の透明の瓶にさしたものよりも根が出るのが
早いのです! 気のせいか、、?とも感じていたのですが、やっぱり薬の瓶のが発育が良いです。
窓辺の明るい所に置いてあります。
 薬の瓶は、お湯に浸してラベルを剥がして使っています。あと、栄養ドリンクの小さな茶色の瓶も、
使えます。2、3個を針金でつなげて、それにアイビーをさして窓辺に吊るすとインテリアっぽくて
カワイイなぁー、と思っています(^^;)
[2002年10月7日 20時2分5秒]

お名前: さおり   
ねこんぶさま、ありがとうございました。
私も参考にさせてもらいました。
[2002年10月1日 0時37分50秒]

お名前: さおり   
まつ様、ありがとうございました。早速やってみる事にします。

こちらの掲示板(?)とってもありがたいです。
これからもよろしくお願いします。
[2002年10月1日 0時36分9秒]

お名前: まつ   
ねこんぶさん、20度以上なら室内で大丈夫ですよ。(^^;
私の所もマンション(東京)で同じ位温度があります。
[2002年9月29日 1時46分54秒]

お名前: ねこんぶ   
>まつ様。ほんとにほんとにありがとうございます。

関東以南なのですが、マンションで密閉度が高く
今日あたりは天候悪く湿度もあるので時折エアコンをかけていますが、ふだんは室温は26〜27度くらいです。
外も内も今日はあんまり差を感じないのですが、天候が崩れる前までは外へ出ると少し寒さを感じました。
20度くらいということに気をつけて、挿し木後しばらく外に置いて様子を見ます。
うまくいったとして10月に入って20度以下に気温が下がってくるようだったら室内に入れることにします。

>さおり様。横から大変失礼致しました。
挿し木うまくいくといいですね。お互いに頑張りましょうね。
[2002年9月29日 0時4分54秒]

お名前: まつ   
ねこんぶさん、室内で温度が20℃位確保できればいつでもできますが、
暖房の季節になると乾燥するので、発根後植え付けた鉢に支柱を立ててビニール袋を
被せる密閉差しにするなど工夫が必要になると思います。
[2002年9月28日 22時33分44秒]

お名前: ねこんぶ   
横レスで大変失礼かと思いますが、ほんとにすみません。
そのアイビーの挿し木は、今ごろの季節(秋)はいつ頃までできるでしょうか?
発根後の生育等も考えて10月中旬くらいまではいいでしょうかね?
[2002年9月28日 21時7分19秒]

お名前: まつ   
枝を10cm位に切って、下の葉数枚を取り、コップの水に差しておくと根が出ます。
根が出たら鉢に植えればOKです。(^^;
[2002年9月28日 11時39分51秒]

お名前: さおり   
一鉢のアイビーを差し木(?)して増やしたいのですが、できるのでしょうか?
できるのであれば方法も教えていただきたいです。
[2002年9月28日 9時34分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る