記事タイトル:ドイツトウヒの背丈がぐんぐんと! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 滋賀県 3児の父   
Pinetreeさん、アドバイス入れて頂きましてありがとうございました。
早速飛鳥造園さんのホームページでも質問を入れてみました。

そう言えば、確か当初ドイツトウヒを造園業者さんに進められた時に、『鉢植えにしますか?』と聞かれました。
でもその時は何も分からず、『そうすると枯れやすいですよ』の一言で、何の気なしに路地植えでお願いしますと
返事をした事を覚えています。

最初から鉢植えにしておけば良かったのですね。飛鳥造園さんの方でもPinetreeさんと同じような返事が来る
ようであれば、可能な限り伸ばそうかなあと今時点では考えています。
[2003年3月1日 18時22分30秒]

お名前: Pinetree   
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/doitu_touhi.htm では,
 「原産地では樹高が60m、幹周り数mに達する・・高山地帯では高さ数十cmの矮性のものも・・」
とあり,品種系統や条件によって樹高は異なるようですね。

 素人考えでは,選択肢は以下のいずれかかと思います。

1.そのままにしておく−−−限界の大きさまで楽しむか,成り行きにまかせる
2.トッピングする−−−  当分の間は小さくなる(形が崩れる?)
3.鉢に植え替える−−−  大きくなってくると水管理が大変?その時は新しく作り直す
4.不織布で根域制限−−− 果樹,土木用不織布でコンパクト化,台風で倒れる(かも)
5.植調剤を使う−−−   ある種の伸長抑制剤が有るが登録はない(と思う)
6.すぐに切る−−−    悩まないで良い分,他にエネルギーを向けられる

 広い庭があって家のシンボルを作るならともかく,10mを越えるのはいかがなものかと。まして60mなど・・・
 トッピング(芯を切ること)するのが一番簡単で,樹高は間違いなく低くなりますが,ツリーに使うようなすんなり
と伸びた姿ではなくなるでしょう。時間が経てば再び伸び,トッピングの繰り返しになるのではないでしょうか。
また,トッピングの有無に関わらず,大きくなれば,いずれ自宅や隣家への日照問題も出てきます。
 私なら,そのまま育てて楽しみ,手に負えなくなる前に切り倒すか,今すぐに鉢植えにします。

 なお,花壇の中やそばに植えてあれば,肥料を吸収してより大きくなると思いますけど?
 根や枝の張り方によっては花壇なども作れなくなります。杉などではアレロパシーによる発芽抑制なども有りま
すが,トウヒは庭木に使われる樹種ですから問題は無いのでしょうか?

 素人ですので良く解りませんが,ご質問の内容は「園芸」ではなく「造園」の範疇と思います。このBBSでレスが
無いようなら,どのくらい大きくなるのか,トッピングしてもよいかを含め,新築時の造園業者に相談されるのが
一番では。ネットなら,飛鳥造園さん http://www.h3.dion.ne.jp/~asukaz/ のQ&Aがヒットしました。
[2003年3月1日 16時12分50秒]

お名前: 滋賀県 3児の父   
昨年家を新築した時に、庭に路地植えでドイツトウヒを植えました。12月はイルミネーション
を付けて綺麗でしたが、最近になって背がぐんぐん伸びているのに気付きました。

本などで調べたところ20m近くまで成長するとの事で、あわてて剪定方法を調べましたが、
形を整える方法はいろいろ見つかるですが、高さを押える方法がどこにも記載されていません。

単にてっぺんを切るだけで良いものなのか、枯れてしまわないかと不安でできません。
そうしている間にもどんどん成長しそうで・・・。

どなたか、背丈を押える方法を教えていただきますようお願いします。
[2003年2月28日 20時57分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る