記事タイトル:ソングオブジャマイカに関して 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アンサー君   
D.リフレクサ ”ソングオブジャマイカ”はどの様な培養土で植えられてますか?
南方で生産された物なら一般家庭では育ち難い商品が多いような気がしますので・・・・
土で、大体、生産地がわかりますよ!
いちさんの状況からすると根になんらかの問題があると思います。でも今は植え替え
は危険ですので、5月ぐらいになったら行なうと良いとおもいます。(ドラセナの
場合、根鉢の土を全て落とした方がGOOD)
それから、ジャマイカは耐乾性があるので、この時期は思いきって水やりを減らして
OKですよ!それから葉水は別に必要ないと思いますよ。
[2002年12月14日 1時54分52秒]

お名前: 溝口   
幹先の葉が元気ならばあまり心配はいらないか、と思いますが、温度が確保
できているか、葉のついているあたりの幹が変色したり柔らかくなったり
していないか、害虫(カイガラムシなど)が葉の根元に潜んでいないか、
などを一応チェックしておいてください。条件の悪い時に作られた葉は寿命
が短くなりがちなので、現在が適切な管理であっても落ちることはあります。

葉水はそれほど神経質に与えなくても大丈夫です。
[2002年12月11日 23時7分21秒]

お名前: イチ   
度々お世話になります。先日は質問に解答して戴き有り難うございました。
水、は表面がパラパラになり、少し指をいれてみて湿り気を軽く感じる程度で
あげるようにしているのですが、やはり葉が黄色くなり落ちて来ます。。。
葉水は、1〜2日に1度位なのですが少ないですか?
水に関しては、あげ過ぎにかなり敏感になっているので恐くて。。。

気になるのは、黄色くなる葉の位置が大体、
土から40〜70センチの位置なんです。
幹先、根元のほうは元気なんです。
(だいたい90〜100センチの樹です。)
置いてある高さは、土表面が、床から120センチ位です。
若い葉、多きな葉等関係なく黄色くなります。

ホントに気に入っているし、大切に育てたいんですが
上手くいかず悩んでます。
度々スイマセンが宜しくお願いします。
[2002年12月10日 23時26分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る