記事タイトル:コメットキングヤマトの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hinacchi   
やはりデンドロビュームなんですね。
かなり深刻な状態のようですね、根が茶色くなっているならもう手遅れかもしれません。

あまり植物に慣れていらっしゃらないようですが、思いきって植え替えることをお勧めします。
素焼きの鉢に水苔で植えなおした方がいいと思います。
バルブが1本しかないのなら今より小さめの鉢がいいです。

手順としては水苔はたっぷりの水に浸けてから堅く絞ったものを用意しておいて下さい。
弱ったデンドロを鉢からそっと抜いて、古い用土を落としバケツにはった水の中でそっと洗います。
そして茶色く腐った根を切り落としきれいな根だけを残します。
絞っておいた水苔で根をそっとくるんで素焼きの鉢に入れます。
後は風通しの良い明るい日陰で様子を見て下さい。元気になったら徐々に日に当てた方が良いです。
水やりは乾いてきたらたっぷりです。
弱っている間は肥料は絶対にやらないで下さい。

デンドロビュームは真冬以外は外で大丈夫なくらい丈夫だし、日光を好む植物です。
ずっと室内に置かれていたようなので日照不足で弱り、水やりのしかたが悪く根ぐされをおこして
いるようですね。
また冬は5度くらいの低温に当てないと花芽がつきません。

今回なんとか持ち直してくれたならぜひ適切な管理をしてやって下さい。
[2003年8月14日 1時52分42秒]

お名前: みんみん   
デンドロビュームのものです。
昨年の2月に頂いたときは紫色の花がたくさん
咲いていましたが今年はつぼみすらつけませんでした。
葉が落ちていき、2本あった幹の1本は今年の冬に腐りました。
置場は室内でしたが、夏になってエアコン除湿を使ってしまい
3日前からベランダに出しました。

鉢は直径12センチ、高さ11センチ
植物は15センチの高さで小指程度の太さ、葉が2枚です。
土は黒い(腐葉土?)もので
表面に木のチップがまいてあります。
水は2、3日に一度コップに半分程度です。

根元が茶色っぽくなっていて大変危険な感じです・・
[2003年8月13日 19時14分26秒]

お名前: hinacchi   
デンドロビュームのコメットキングでしょうか?
どんな植物かがわからないのでなかなかコメントも付けにくいのですが。

どんな場所に置いて、どんなふうに水やりをしていましたか?
植物の大きさや鉢の大きさ、植えてある土の様子などなるべく詳しく書いてみて下さい。
[2003年8月12日 1時53分7秒]

お名前: みんみん   
コメットキングヤマトが幹から腐ってきてしまいました。
あんなにたくさん有った葉は、現在2枚しか有りません・・
本などを調べてもこの食物の育て方が載っていないので
置く場所や水遣りについて教えてください。
結婚したとき夫の両親から頂いた物なので
絶対にダメにするわけにいかないので助けて下さい
[2003年8月11日 9時19分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る