記事タイトル:シクラメンが狂い咲き 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ジュン   
参考までにシクラメンには夏越しの方法が2通りあり、そのまま存続させるのと休眠(数ヶ月水を絶つ)
させる方法があるらしいです。
[2003年8月4日 1時11分20秒]

お名前: 長崎のはやしだ   
九州は18日から数日間大雨・大風でした。
シクラメンの花がちょうどきれいになったころでしたので、この雨と風で
見事にやられてしまいました。
葉も2/3位取り除いてやらなければならないほどの被害でした。
しかし、梅雨明け寸前でしたので、シクラメンにとってはちょうど良かった
のもしれません。
私は時期はずれでも蕾が出ると咲かせてしまうので、今度からは心を鬼にして
蕾を取り除いてやることにします。
[2003年7月30日 16時41分48秒]

お名前: ジュン   
もう遅いかもしれませんが、私も夏にシクラメンを日照環境がよく、よくわからないまま
喜んで咲かせてしまいました。冬には栄養不足のせいか咲いてくれませんでした。
やはり夏には咲かせず、栄養を蓄えないといけないのでしょうね。
[2003年7月24日 1時8分30秒]

お名前: けんすけの   
私のも一本だけだけど狂い咲きしています。葉っぱも元気そうにでかくなって、
つやつやとピンと立ち上がって。どうなってるんでしょうか。ハダニよけに葉水を
やり始めてからのような気がするのですが。はやしださん、答えになってなくて
すいません。
[2003年7月7日 22時2分50秒]

お名前: 長崎のはやしだ   
昨年の12月にガーデニング用ミニシクラメンを4鉢買ってきて、陶器の鉢に植えました。
今年の4月頃まで玄関の外に置いてきれいに咲いていましたが、花も終わり、葉っぱも少し
形が悪くなったので、半日陰の涼しい所に移しておきました。
ところが、葉っぱもきれいになり、昨年買った時と同じような状態になっています。
それに、つぼみが沢山出来ており来週位には花盛りになりそうです。
こんな時期にこんな状態になったのは初めて(しかも4本共全てが元気)なので、このまま
花を咲かせておいて良いものでしょうか。
今、こんな状態だと年末には花を期待するのは難しいでしょうね。
それから、肥料はどうしたらよいのでしょうか。 どなたかご指導をお願いします。
[2003年7月7日 15時28分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る