記事タイトル:コナジラミと戦ってます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
コナジラミには苦労しますよね。下記などにもありますが
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu15.html
コナジラミは28日周期で卵、幼虫、蛹、成虫と変態しているようです。
それぞれの段階で効果のある(防除できる)薬が異なるようで
同じ農薬をかけるならば度々防除が必要だと思います。
次々と蛹から成虫になってきますので、次の卵を産む前に
次々とやっつける必要があります。

自然では、冬にならないといなくならないと思いますよ。
[2003年7月31日 9時58分9秒]

お名前: もも   
以前「白い虫」がなんだか解らずここで「コナジラミ」と教えていただき
駆除のため薬剤も購入し日々戦っています。
巣を作ったと思われる鉢は株元から刈り込んで粒剤ふって、また新しく芽
が出てきてます。他の鉢もひととおり薬剤ふり駆除できること願っていたですが・・
やはり他の鉢にも移ったらしくまだ飛んでます。天候が悪いのも影響しているの
かもしれませんが、粒剤ふったり、スプレーしたり・・・
他の鉢に移りますよね?時期がくれば(梅雨明けし、気温があがれば)いなくなるので
しょうか?
少し神経質になりすぎなのかもしれません、気づいたら数鉢を刈り込んでしまいました。
[2003年7月30日 10時28分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る