記事タイトル:ミニバラの悲劇は私のせい!誰かー。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 美涼   
はじめまして。久しぶりに遊びにきました。
ミニバラ、かわいいですよね。私の所には、赤とピンクがあります。
赤は、去年ほとんど手入れをしなかったので、今年は咲いてくれるのかと
心配していましたが、今までで一番たくさん花をつけました。
ピンクは、格安な値段だったせいか、植え替えてからもしばらくは
葉が落ちたり先の方が枯れたりしていました。枯葉を取ったり、
枯れた所を切ったりしてたら、だんだんと元気を回復してきました。
つぼみも出てきて、もう少し楽しめそうです。
ミニバラはかなり強いのではと思いますよ。
きっと、あいさんのミニバラちゃん達も頑張ってくれると思います。
お水をあげる時や、そばを通る時に「がんばってね」と声をかけてあげると
良いと思いますよ。元気出してくださいね。
[2002年10月17日 22時54分56秒]

お名前: 溝口   
典型的な植え傷みでしょうね。(^^;;
ショックで落葉してしまったものはしょうがないので、土を強く
乾かさないように水やりを続けて、来春以降に新芽が動くのを
待つしかないと思いますが。自然の状態でもこれから冬にかけて
寒さで葉が変色し、落ち始めるはずです。
[2002年10月14日 23時15分56秒]

お名前: あい   
白8本と赤4本のミニバラをもらったので、10日程前にプランターへ植え替えた。
その時に虫や病気が嫌なので、殺菌済みの土に替えたくて、根を洗ってしまった。
もちろん傷つけない様に慎重にやったつもりだが。。。。。
10日たった今では12本とも枝だけになってしまい。。。
1つのプランターに4本づつしか植えてないので、寂しーベランダになってしまった。
かろうじて蕾はついているが、明日からどうやって手入れをすればいいのでしょうか。
教えて下さい。
[2002年10月9日 20時8分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る