記事タイトル:ケンチャヤシの葉が黄色く枯れてしまいました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 八幡が大好き野郎   
ケンチャヤシは水控えめにね!
それだけで、GOOD!
まあ、MOIさんが言ってる通りですね!
[2002年8月8日 22時17分44秒]

お名前: リトルミー   
やっぱりそうですよね。
植替えをしてくれる業者さんを探してみます。
いろいろありがとうございました。
[2002年8月8日 17時31分27秒]

お名前: moi   
私は男なのでガシガシやってしまいますが
それでも尺鉢級のものはキツイですね。
特に女性では難しいですよね。

近くに植木屋さんでもあれば、対応して
もらえると思いまが都市部ではなかなか
難しいかも知れません。
購入したお店などで植え替えをしてくれる
業者さんに心当たり無いか一度訊ねてみては
いかがでしょうか?
[2002年8月8日 15時20分1秒]

お名前: リトルミー   
早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですか、植替えですよねぇ・・・
実は、近所のお花屋さんに相談した時もそう言われたのですが、
とにかくお部屋のアクセントになるようにすごく大きいのを買ってしまったので、
とても重くて、女手ひとつじゃ無理だと思うのですよね。
一般的に、このような大きなものも植替え等の手入れをするものなのでしょうか?
それともリトルミーな私にも、出来るような方法があるのでしょうか?
スミマセンが、基本的なことから教えてもらえますか。
よろしくお願いします。
[2002年8月8日 9時41分39秒]

お名前: moi    URL
水やりはどんな感じでした?
今の時期もっとも考えられる原因は、水切れ・水のやりすぎ
根詰まりなどによる根へのダメージだと思います。
一度鉢から抜いてみて、確認してみてください。
根腐れなどがある場合は水はけの良い良い用土に植えて
正常な株とは別に管理するのが良いと思います。
その際には必ず表土が乾いたら鉢底から水が流れ出るくらい
たっぷり水やりします。ただし受け皿などに溜まった水は
捨ててください。
[2002年8月7日 20時2分50秒]

お名前: リトルミー   
1年ほど前に新しいお部屋のアクセントにと、ケンチャヤシを買いました。
ひとつの鉢に2本植えてあるものなのですが、
ここ一ヶ月くらい前から、細い方の葉の1枚が突然黄色っぽくなったなと思ったら、
どんどん枯れてしまい、1枚ずつ枯れて残すところ2枚となってしまいました。
何が原因なのでしょうか?
どのような対策をとったらよいのか、教えてください。
よろしくお願いします。
[2002年8月7日 18時5分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る