記事タイトル:バラの挿し木を教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひかる   
バラの挿し木ですが、今年やりましたけど、ほとんどつきました。
春の挿し木でついたのが、秋に咲いた。
鉢で育てるより、地面に植えるのが一番いいですね。
でも、同じ色の花はなかなか咲きません
[2003年10月27日 21時13分29秒]

お名前: sakura   
私のバラはつるバラでは有りませんが挿し木して3年目で花が咲きました
親と同じ花が、つるバラも同じでは無いでしょうか?
私も素人ですのではっきりは分かりませんが??・・
[2002年9月16日 22時37分1秒]

お名前: ニキ   
専門家でないので、正確なことは知りませんが、根がついたなら、
植えられるとよろしいように思います。

そのツルバラの場合はどうか分かりませんが、(温帯の)花木の場合、
一般的に挿し木苗は、寿命が短いものが多いようです。
熱帯植物は別ですが、ツバキやサザンカなどは、挿し木もできますが
あまり、丈夫ではないようです。
だから、売られているバラの苗は、野バラに接ぎ木されたものが多い
のでしょう。接ぎ木はかなり難しいですね。

ツルバラも種類によっては、挿し木でうまく育つものかもしれません。
試してみる価値はあると思います。
[2002年9月16日 0時8分3秒]

お名前: ロココ   
 友だちからツルバラの一枝を頂いて挿し木をしたら、根がついたので、庭うえに
しようと思うのですが、野バラの台木に挿さないとだめでしょうか?
[2002年9月14日 23時31分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る