記事タイトル:ゆきやなぎが枯れそうです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なまえ   
ありがとうございました
地植です。目の高さで刈り込んでいる木は根本から何本も新芽が出るのですが
今年この2本に限りSOS状態です。
お隣との目隠しになっていたのでてをいれなかったのですが・・・・・
思い切り刈り込んで今年の芽を挿し木しておきます。
[2003年6月18日 9時33分15秒]

お名前: るびぃ   
何年ほどの株ですか?180せんちって大きいですね。
根の状態がわからないのですが、1本でスタンダード仕立てのような
大株になってるのですよね。。。。

放任で育てているので、復活のさせ方までわからないのですが、
ゆきやなぎは、挿し木できますよ。
一般には冬季のようですが、今ですと、しっかりした新梢をつかい、赤玉土単体で。
発根までに時間はかかりましたが、半分ほど活着しました。
枝を土に伏せても発根させられます。

根元がどうなってるか見てないので、わからないですが、地植えですよね。
かなりの古い木になっているのを想像させる表現に思えるのですが、
間違ってたらごめんなさい。

小さく仕立てるなら、地際で刈り込んでいけば、年々更新されるのですけど。
[2003年6月17日 9時37分59秒]

お名前: なまえ   
ゆきやなぎが枯れそうです。1株(木)は今年芽が出ませんでした。他の1本もSOS状態です
根本を見ると拳骨のようになっていて土から盛り上がっています。
ひこばえも出ません。これからの手入れ方法を教えてください。
高さは枝先まで180センチくらいです。
[2003年6月17日 8時23分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る