記事タイトル:やまぼうしの花 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かつ   
水木様

私の知らなかったH.P.を教えてくださり、
ありがとうございました。
参考になりました。
[2003年5月8日 22時22分11秒]

お名前: 水木   
少し補足させてもらいます。
葉が大きくなったのは、剪定と関係があるかもしれません。
つまり、枝が少ないと葉は大きめになるもの、かもしれません。
一般的には、小枝が多いと葉が小さくなる傾向がありますから。

下の個人サイトへ行って、ヤマボウシの所を見ると参考になると思います。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/
なお、私はそのサイトとは無関係です。
そこによれば、剪定はあまり強くしない方が良いようです。
また、肥料も適度に必要なようですね。
[2003年5月8日 19時49分55秒]

お名前: かつ   
水木様

早速のお返事ありがとうございました。
咲くまで何年も待ってみます。
家は埼玉なので暖かいのはしょうがないですね。
枯れないだけ家のやまぼうしは良い子だったのですね!
[2003年5月7日 21時46分10秒]

お名前: 水木   
ヤマボウシ自体に詳しいわけではありませんが、思いついたことを書きます。
1.花が咲かない:木がまだ小さいからでしょう。
  一般的に鉢植えでは若木のうちから咲きますが、地植えにすると若木では咲きにくくなります。
  が、慣れない人が無理に鉢上げすると、枯らす恐れがありますから、何年か待つ方が良いです。
2.葉が大きくなった:窒素肥料がききすぎ、または場所が暖かすぎるからではないでしょうか。
  ヤマボウシは本来は山地の涼しい所に生えているものと思います。平地や都市部はそれより
  春が暖かすぎるからではないでしょうか。そんなものと思う方が良いと思います。
街路樹として植えられているヤマボウシを見ると生育の悪いものが多いので、ハナミズキよりかなり
気難しい植物と思います。生育するだけでよしとする方が良いのではないでしょうか?
[2003年5月7日 20時8分0秒]

お名前: かつ   
教えてください。
2年前に庭にやまぼうしの株立(1.5mくらい)を植えました。

1.昨年も今年も花が咲きません。
  どうしたら咲くのか教えてください。

2.小さい葉がかわいくて好きだったのですが、今年はとても大きい葉になっています。
  1月ごろ枝の剪定をしたのが原因でしょうか?
  元通りの小さい葉にするにはどうしたらいいのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。
[2003年5月6日 15時0分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る