記事タイトル:シャムオリヅルランの葉が枯れた・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
普通のオリヅルランと違い、シャムオリヅルランは寒さに弱く、冬の間
温度が足らないと地上部を枯らしてしまいます。休眠の体制に入るわけ
ですね。普通は温度が上がればまた成長を再開するのですが、温度が
足らなかったり、根が傷んでいたりすると、成長がうまくいかなくなり
ます。

一度鉢から出して根の様子を確認し、新しい土で植え直したものを暖かい
明るい場所で管理してみてはいかがでしょう?
[2003年5月28日 22時27分56秒]

お名前: スマイル   
シャムオリヅルランを昨年、買ったのですが、葉先が枯れてしまったんです・・・。
思い切って葉の半分くらいを切ったんですが、復活しません・・・。
一度、枯れかかったのは、もう駄目なのでしょうか?
それとも、葉を根元くらいから切っちゃった方がいいのでしょうか?
教えて下さい!!
[2003年5月28日 21時52分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る