記事タイトル:ワイルドストロベリーの実 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みか   
こんにちは。はじめまして。
みかといいます。
私は今年の4月に友人からワイルドストロベリーをもらって育てています。
ちいさな株だったのですが、7月に花が咲いた1週間後今の彼氏と出会って
1ヶ月後実がなってつきあいはじめました。
実はいまのところ冷凍しています。たくさんなったらジャムにしようかと
思っています。
小さい実なのですぐに食べるのがもったいなくて・・・
わたしの友達も実がなったとたん彼氏ができました。
二人とも何年も彼ができなくて悩んでいたので
すごくうれしいです。
否定されることもありますが、私はワイルドストロベリーのおかげだと思っています。
でも何より植物を育てるのは楽しいと思いはじめましたよ〜
[2003年11月3日 15時7分9秒]

お名前: ヒロ   
こんにちは!
ワイルドストロベリーを育ててます。
幸せになるってあったけれど体験話は女性ばかりだったので
男でも大丈夫かなと思って4月くらいから育てていました。
それが7月に花が咲きました。
僕には3年くらい好きな女性がいたのですが花が咲いた
直後に付き合うことになりました。
偶然だとは思いますが・・・
花は一応置いてます。
乾燥したら種を採って蒔いて増やして実がなってる時間を
増やしていきたいと思います。
[2003年9月8日 16時46分53秒]

お名前: ヒカト   
こんにちわ。只今WSを調べています☆
そこで、何方かWSを育てて何か変化があった方の
お話をお聞かせください!!!
どんなに小さな事でもかまいません(幸せ話&不幸話)
よろしくお願いしまーすm(_)m
[2003年8月26日 9時26分6秒]

お名前: ひよこ   
こんにちは

私も噂を聞きつけて少し前からワイルドストロベリーを育てています。まだ実はなっていませんが、でも実が出来たら食べないで収穫してその実から種を取って、また種から育てて増やそうと思ってマース。一面にワイルドストロベリー畑になるのを心待ちに慣れないガーデニングに一人で一生懸命にワイルドストロベリーと頑張っています。私の知り合いは毎日話しかけていたらしいのですが・・・。
[2003年6月30日 15時1分38秒]

お名前: みさきち   
一生懸命育てたものが、実を結んで食べられる。
それこそガーデナーにとって一番ハッピーなことでは?
育てているうちに、いろんなことがあったはず。
枯れそうになったり、変色したり、ぐんぐん大きくなったり、元気が無かったり、花がさいたりね。
丈夫な植物ではあるけれど、いろんなことでへこたれて、
そのたびに、wsはかなさんと一緒に頑張ってきたんでしょ?
恋愛だって、そうやって互いに思いやりながら、一緒に頑張る気持ちが大事なんだヨって
そういう事じゃないかなぁ。
あんなに寒いのを耐えて、やっとのことで咲いた花なのに、喧嘩の原因には成らないとおもうよ。

人の幸、不幸は心の持ちようなのでなんともいえないけれど、
植物にとっては迷惑…というか、WS本人にとっては
人間の都合なんて、どうでもいいでしょうね。
彼らはただ、ひたすら生きていく事に懸命なだけですから。
[2003年6月29日 2時56分39秒]

お名前: かな   
Fayeさんへ

こんばんわ。レスありがとうございます。今日久しぶりに花が咲きました。
偶然かもしれないけど、花が咲くと彼氏と喧嘩します。
花が咲くと、もうすぐ実がなる!!って思ってかなも頑張らなくっちゃ☆
って気合いが入ります。

前、世界仰天ニュースで実を食べたらよくないことが起こったってやってたので、
心配でした。かながワイルドストロベリーを育て始めたのは、そのテレビを見たのが
きっかけだったので、何かあるのかな?って思います。
[2003年6月22日 22時33分39秒]

お名前: Faye   
かなさん、こんばんは

えーと、私には、かなさんのご質問は「ワイルドストロベリーの実をどう処理すれば
幸せになれるのかな〜」というニュアンスにとれたもので・・・。
「まちがっている」という言葉がきつかったらごめんなさい。

ちなみに私の友人も、食べちゃいけない実をどうしたらいいのかまでは知りませんでした。

ただ、ワイルドストロベリーの実を食べちゃったら幸せになれない、なんてことは
・・・・ないと思うんですが・・・・・
[2003年6月16日 22時10分3秒]

お名前: かな   
ここに書いたのは間違っているのかな?
周りでワイルドストロベリーを育てている人もいないし、
他で見てきたけど、BBSもなかったし誰にも聞ける人もいなかったのでここにカキコ
したのですが・・・。

かなも、花が咲いただけで実はなってません。でも、疑問に思ったので、聞きたかったんです。
誰かに幸せになって欲しい友達におすそわけしてみます。
[2003年6月16日 21時28分27秒]

お名前: Faye   
こんばんは

私の友人は、恋を実らせるためには、とにかく絶対食べちゃダメ!といっておりましたが
私は食べるために育てています。
が、はやく食べたいのにまだ花すら咲いていません(笑)

実を摘んで食べてしまうのができないなら、いつか腐ってしまうのはあたりまえです。
鉢植えで栽培されているのなら、株も見苦しくなってしまいます。
カビもはえるでしょう。

私はこの花を咲かせ、実を実らせることができた、という事だけで
すばらしいとは思えませんか?
腐らせるのも食べるのもいや、というなら誰かにおすそわけしてはいかがでしょう?

いずれにしろ、相談される場所をちょっとまちがっているような・・・(^^;
なかなか花が咲かない、実がならない・・・と悩んでいる私にとっては
とても幸せな悩みですよ〜
[2003年6月13日 21時4分53秒]

お名前: かな   
ワイルドストロベリーの実がなったらどうすればいいのでしょうか?
実が食べれるのは知っていますが、食べたら幸せになれないと聞いたので不安です。
でも、実がなってそのままにして、腐らせてしまうのもどうかと・・・。
誰か教えてください。
[2003年6月13日 20時17分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る