記事タイトル:サボテン〜! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: tannpopo   
僕のは種、容器、土がセットのものです。
あぁ、たしかに寒い部屋においてありました。さっそくあったかい部屋に持
っていこう(^0^)/「まつ」サンほんとにアリガトウございます♪m(__)m
ほんとうに助かります。毎回お世話になっちゃってすいません(*^0^*)……
ところでサボテンって種だけ単品で売ってないもんでしょうか?セットだと
値段が高くって(;^^A
[2003年2月11日 19時22分53秒]

お名前: まつ   
購入されたのはサボテンの種と用土、容器がセットになった物でしょうか?
発芽しない理由として考えられるのは温度や湿度が足りない又は種が失活して
いるのかも知れません。なるべく暖かい所で種が乾燥しないように管理して
下さい。但し低温で過湿だと種が腐る原因になります。
私が種を播いたサボテンはドラゴンフルーツという果実で、夏に草花用培養土に
種を播き、土は被せず室内に置いておいたら2週間程度で発芽しました。
今、丁度半年で9cm程度まで育っています。
[2003年2月11日 15時12分56秒]

お名前: tannpopo   
どうもー!お久しぶりなカキコです(;^^A
突然ですが、この前サボテンの種を買ってきて
まいてみたんです。でも育て方がよくわからず
、一ヶ月たってもまだ芽が出ません(;;)ど
うしたらいいんでしょうか?教えてくださ〜イ
[2003年2月11日 14時5分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る