記事タイトル:冬のサザンクロス 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ARA   
本当に色々とありがとうございます。
これからも、がんばります。
[2003年3月15日 13時21分30秒]

お名前: sunnyboy   
そうでしたか・・・。残念でした。

ま、だいたい枯らすのは、花後注意が向かなくなってつい、というのが
一般的ですので、そんなにがっかりなさらないように!。

1度でも、次回花を咲かせることができれば、そのようなことはなくなり
ます。次に花を咲かせようとするには、花が終わった直後の管理が一番
大事になります。それに気がつけばしめたもの。

サザンクロスそしてちょっと似ているボロニアは実はミカンの仲間です。
葉に触れると香りがありますよ。山椒もミカン科です。原産はオーストラリア。

このように、仲間、原産国ほかほか、花のないときにも楽しめるよう、いくつか
知識を仕入れておくと、植物とうまく「お付き合い」できます。

気楽にがんばってみてください。

では。
[2003年3月15日 12時26分46秒]

お名前: ARA   
どうもありがとうございました。
ご指導に従って切ってみましたが、やはり、ぽきぽきしていて
どうやらだめなようです。わたしがズボラでかわいそうなことをしました。
娘が、かわいいねとずっと言っていたので、今年もチャレンジしてみます。
また、問題が起こりましたら、ご指導ください。
[2003年3月15日 9時38分43秒]

お名前: sunnyboy   
ありがとうございます。

一ヶ月水を与えないと、枯れてしまってる可能性が高いようにおもいます。
サザンクロスは基本的に常緑(一年中緑)の植物ですが、低温が続くと
一時的に葉を落とし休眠することもあります。
最低5度くらいは欲しいのですが、基本的に室内とのことなので、その
点は問題ないように思います。

過湿は嫌いますが、あまりからからにすると干からびてしまいます。
土の表面が乾いてきたら底から抜けるくらいたっぷり与え、必ず
溜まった水は直ぐすてる。これはほとんどの植物の基本です。

ある程度温度もあって、水も乾いたら与えているのに芽吹かないのは
かれて干からびている可能性が高いです。
ためしに少し枝を切ってみて、切り口に緑色の部分が認められ、瑞々しければ
生きていますが、そうでなければ・・・・。

ちなみに、花後に半分くらいに切り戻すのは間違っていません。
[2003年3月14日 23時46分37秒]

お名前: ARA   
住んでいるところは東京で、購入したのは去年の9月、
買ったときはつぼみがたくさんついていて、
結構長い間咲いていました。(正確な期間は覚えていません)
鉢は直径12cmくらいです。
東京ですと、最近の昼間の外の気温は10度前後です。
一ヶ月ほど水遣りを忘れていた期間があったことも思い出しました。
乾燥させないよう、ってついてきた説明書に書いてあります。
また、思い出したことがあったら、書き込みします。
[2003年3月14日 23時35分34秒]

お名前: ARA   
大変失礼しました。(汗)
買ってきたときのまま鉢植えにしてあります。
ずっと、家の中においてあって、ガラス越しの日にあてていましたが、
最近は12時前後から、2時間〜3時間外に出しています。
花が散ってからすぐに剪定(と言うより刈り込み?、短くしました)
しました。これが、いけなかったのかな、とも思っています。
水は表面が乾いたら遣る程度で、毎日はあげていません。
見た目は枯れているような、薄茶色のような色です。
気温は家の中なので、20度以上です。
こんなもので、よろしいでしょうか?お願いします。
[2003年3月14日 19時28分30秒]

お名前: sunnyboy   
いったいどこに置かれて、どのような管理をしているのか、
日当たり、水遣り、気温等がわかりませんので、答えられません
です(_ _)。

このご質問では、まるで「人が動いていないんですけど
いきてるんでしょうか、しんでしまったんでしょうか。
どうしたらよいのでしょう?」
と聞かれているのとおんなじです。

このままでは回答が難しいので、
もっと具体的な情報をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
[2003年3月14日 18時46分6秒]

お名前: ARA   
サザンクロスが、枯れ木のようになってしまいました。
冬はこんな姿になってしまうものなのでしょうか?
それとも、もう枯れてしまったのでしょうか?
お教えください。
[2003年3月14日 15時53分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る