記事タイトル:反省・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るびー   
夏前に植えたポーチュラカが、気温の上昇とともにこれでもか!と枝を伸ばし、隣のミニバラの
テリトリーをも侵食していましたが、あまりにも花が次々とつくので、切らずにそのまま
伸びるに任せていました。ところが先日、なぜかポーチュラカの周りにだけ今までいなかった
アリが集っているのを発見。なぜポーチュラカにだけ??と不思議に思っていました。
しかーし!今、しゃがんでまじまじと見たところ(私は非常に目が悪い)、ポーチュラカに
アリだけでなくアブラムシが発生している事を発見。アリはポーチュラカ好きなのではなく、
アブラムシが好きだったのね・・・。
ああ、反省。もっと早くにしっかり観察しておけばよかった。早速、ポーチュラカの散髪して
オルトランを撒きます。ミニバラちゃんに移らないようにしなければ・・・。
[2002年9月5日 15時12分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る