記事タイトル:アラレアから樹液 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ただの樹液であれば、そこがカビたり腐ったりしない限りは心配要らない
と思います。ただし、カイガラムシの排泄物(おしっこ)である可能性も
あるので、害虫のチェックはしておいた方がいいですね。

挿し木ですが、これからだんだん気温が低下して適期から外れますので、
来春以降になさった方がいいでしょう。しっかり固まった枝を10cm前後
に切り取って下葉を取り、上の方の葉も少し整理します。下側の切り口
を30分ほど水に付けて水上げし、赤玉土や川砂などに挿します。根が
出て新芽が動き出すまでは直射日光を避けて、半日陰で管理し、土を
強く乾かさないようにしてください。充分根が出たら鉢上げします。

俗に「アラレア」と呼ばれるポリシャス(ポリスキアス)やディジコセカ
は挿し木は容易です。葉がない茎だけ(管挿し)でもけっこううまく
いきます。
[2002年9月17日 0時9分6秒]

お名前: ワイ   
アラレアの葉が落ちた所から透明の樹液みたいなものが出ていますが、大丈夫でしょうか?
挿し木をしたいのですがどのようにしたらよいですか?
[2002年9月13日 14時47分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る