記事タイトル:サザンクロス 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greengfinger   
基本的には毎年さきます。手入れ次第ですが、そんなに手をかけなくとも
選定を正しい時期に行えば毎年花が見れます。
毎年咲かない原因は、詳しい育て方がわからないとナンともいえませんが、
選定の時期が悪い(花芽ができてから切ってしまっている)。
肥料(窒素肥料)が多すぎる
植え替えしていない
日当たりが悪い
ほかです・・・。
[2003年1月20日 11時49分28秒]

お名前: 獏   
私もサザンクロスは結構好きです
私の少ない経験では毎年咲くことはないと思います 3年に1回くらいしか咲かない
のではないかと思っています ほっとくとどんどん葉を伸ばして大きくなって困るので
適当にに刈り込んであまり大きくしないようにして気長に咲くのを待っています
今年も咲きそうもかないので処分しようか?などと思うころきっと咲くでしょう
[2003年1月5日 1時9分45秒]

お名前: みさ   
ありがとうございます!!
春を楽しみに大事に育てようっと。
[2002年12月22日 12時29分55秒]

お名前: greenfinger   
もともと1季咲き(桜などとおなじく1年に1時期だけさく)ものなので、常に
花が咲き続けるわけではありません・・・・。
本来自然に育てていると、5月か6月くらいに咲きます。
花が終わったらある程度刈り込み、あまり込み入ったところや貧弱な枝を剪定します。
最低5度程度で越冬します。日当たりは好みますのでそのまま管理してください。
[2002年12月22日 10時32分29秒]

お名前: みさ   
サザンクロスが花をつけなくなってきました。
家の中の窓辺において日中日当たりはよいです。
かわいい花に惹かれてかったのに、葉っぱばかりの状態です。
どうして・・?
[2002年12月21日 19時50分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る