記事タイトル:アスパラガス・スプレンゲリーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ローズガーデン   
いつもお世話になります、hinacchiさん・・・

我が家は大阪北部で、一度だけ最低気温がマイナスになりました。
ヤヤうす緑色の茎も2,3本あるようですが、ほとんどが黄色いです。
軒下にひっかけていました。夏は外のフェンスにかけています。
[2003年2月16日 17時33分7秒]

お名前: hinacchi   
ローズガーデンさん、こんにちは。

ずっと外ですか、もし0度以下になりそうな時は屋内に取り込んだ方がいいかと思いますが。
どのあたりにお住まいなんでしょう?
全て黄色くなったなら根までダメージがいっているかもしれません、なるべく暖かい所に置いて
様子を見てやって下さい。

無事に新しい葉が出てくるといいですね。
[2003年2月14日 17時10分45秒]

お名前: ローズガーデン   
今、カットしてきました。

ちなみに・・・ずっと軒下で、家の中に入れたことはありませんが・・・
つい二週間ほど前の一番寒い日に、すべて黄色になってしまいました。
どれも3年目の鉢ですが、今年はうちのアスパラにとって今までで
一番寒かったと思われます。こんなにすべての葉が黄色になったのは
初めてなんで、実は正直言って『大丈夫かな?』と思っています。
[2003年2月14日 15時12分23秒]

お名前: hinacchi   
黄色くなった葉は元には戻らず、だんだん枯れていくと思いますので切ってしまっても
いいんじゃないでしょうか。
お部屋に飾ってあるのならその方が見栄えもいいですし。
[2003年2月14日 14時43分1秒]

お名前: ローズガーデン   
ついでにお聞きいたしますが・・・・・

その黄色っぽくなった葉というか茎というかは
カットしないでほっておいたほうがいいのでしょうか?
三つのアスパラの鉢を前に、なんか散髪してあげたい
気持ちになっているわたくしですが・・・
なんかカットすると、弱ってしまいそうな気もして・・・

どうしてあげると一番いいんでしょうか?!
[2003年2月12日 14時10分26秒]

お名前: hinacchi   
アスパラガス・スプレンゲリーは耐寒性が強く、0度くらいまで大丈夫です。
根の生育が旺盛ですぐに根詰まりしますので一年に一度は植え替えした方がいいです。
買ってきた時すでに根がいっぱい張っていたのかもしれません。
[2003年2月11日 0時37分29秒]

お名前: むー   
後は温度だと思います。
通常アスパラ類は冬場すっかり地上部を枯らしてしまう落葉性多年草です。
寒い場所に置いてると黄色っぽくなりますよー?
[2003年2月10日 19時17分43秒]

お名前: hinacchi   
根詰まりか肥料切れじゃないでしょうか?
薄い液肥を時々やって、暖かくなったら植え替えた方がいいかもしれません。
[2003年2月9日 12時47分36秒]

お名前: トマト   
初めて書き込み致します。
我が家のアスパラガスは買ってしばらく綺麗な緑色だったのですが、
だんだん色が薄くなってきている枝があります。
冬の間は日光が必要と聞き、外の日当たりの良いところに置き
土が乾燥したら水を与えて、時々葉水しています。
どうしたら綺麗な緑に戻りますか?
[2003年2月8日 11時54分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る