記事タイトル:芍薬は・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: むらさき   
以前芍薬を求め、地植えにして翌年から花どころか芽も出ず枯れてしまい
我が家の土壌には合わないとのだと諦めていましたが

今年の春、その友人の家の見事な芍薬をみて衝動買いしたのです(^^;)
彼女の家には見事に咲いた芍薬以外は一切他の花はありません。
とにかく面倒で嫌だけど玄関に一つくらいはと植えた物だそうです。
地植えですが肥料や水は一切やらない、、とか。

もしか来年は咲かないかも?<笑
[2002年9月1日 20時17分19秒]

お名前: hinacchi   
今の時期はもう新芽は伸びないですよ。
来年の花芽が地下で作られている頃だと思います。

>私の友人宅にある芍薬はそれは見事に咲いていますが

今咲いているのですか?普通は5月頃だと思うのですが?

>太陽が満遍なくあたるだけで100%ほったらかし。

よく日に当てるのはよいことです、ただほったらかしといっても水やりは大事です。
肥料はやっていないのでしょうか?
御友人は育てるのがとても上手なのですね。
一度御教授願いたいものです。
[2002年8月30日 23時18分11秒]

お名前: むらさき   
hinacchiさんこんにちは。
早速に有り難うございます。

どんどん新芽が出来ないので、このまま枯れてしまうのかと心配していましたが
このままで良いのですね。
安心しました。

私の友人宅にある芍薬はそれは見事に咲いていますが
太陽が満遍なくあたるだけで100%ほったらかし。

あまり面倒身過ぎるのもいけないのでしょうか? ^^;)
[2002年8月29日 14時55分37秒]

お名前: hinacchi   
むらさきさん、こんにちは。

>私のは鉢植えです。

鉢はなるべく大きい方が良いようです、出来れば10号鉢以上で。

>よく植え換えをすると花が咲かないとか聞きますがOKなのですか?

植え替える時に芽や根を傷つけないようにすれば大丈夫です。
肥料を充分やらないと咲かないです。
3月頃に芽だし肥をやって下さい。
[2002年8月22日 12時13分57秒]

お名前: むらさき   
hinacchiさんありがとう!

私のは鉢植えです。
よく植え換えをすると花が咲かないとか聞きますがOKなのですか?
[2002年8月20日 22時20分36秒]

お名前: hinacchi   
むらさきさん、こんにちは。

シャクヤクは冬期に地上部が枯れてしまうので剪定する必要はないですよ。
鉢植えですか?鉢が小さいようなら11月頃にひとまわり大きい鉢に植え替えておくと良いかもしれませんね。その時、根際の芽をいためないようにして下さい。
冬の間地上部が枯れているからと水やりを忘れないように、1週間に1回くらいは水をやって下さいね。
地植えならとくに水やりはいらないと思います。
[2002年8月19日 14時39分25秒]

お名前: むらさき   
今年始めて購入したもので暑い陽射しにも頑張っている芍薬です。
葉は緑で青々しているのですが新しく出た葉はありません。
どんどん葉が増えると思っていたので少々心配・・・

秋に花芽が付くと聞きましたが、剪定はどうしたらいいのでしょうか?
植え換えはしなくても良いのでしょうか?
御存じの方お願い致します。
[2002年8月5日 8時36分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る