記事タイトル:オジギソウの花が咲きません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: む   
むむむ
[2003年6月1日 19時34分38秒]

お名前: ペコリ   
ありがとうございましたm(__)m
そういうことだったのですね・・・
条件がよすぎると咲かないことがあるとは!ビックリ!
鉢に植え替えてみます♪
[2002年9月8日 8時56分7秒]

お名前: 溝口   
肥料はやっておられないとのことですが、大きく成長している
ようなので、養分や水分の条件が良すぎて枝葉ばかりになってしまった
のでしょう。熱帯では厄介な雑草扱いされることもあるオジギソウ
ですから、成長は早く、しかも旺盛です。条件が良すぎるとこうしたこ
とが起こりやすいのでしょう。

鉢に植え、養分、水分を控えててストレスをかけてやった方が早く
花芽が上がったかも知れません。

成長の度合いから見て日照不足というのは考えにくいのですが、日当たり
が悪い場合も花上がりは悪くなります。
[2002年9月8日 0時21分20秒]

お名前: ペコリ   
オジギソウの花が咲かないんです!
6月ごろ、オジギソウの苗を買って来て、土にじか植えました。
すると、みるみる葉が茂ってきて、恐ろしいほどの勢いで成長しました。
でも、9月の今になっても
一向に花がさく気配がありません(つぼみすら出来ません)。

春に土を耕し、堆肥を少し混ぜたりして、植物を植えられる状態にはしていましたが
オジギソウを植えるために肥料を追加したりはしていません。
それから、他の花の場所まで占領してきたので
最近、枝をかなり切ってしまいました・・・。

オジギソウの花は、いったいいつ咲くのでしょうか!?
何か私の育て方に問題があったのでしょうか・・・?

教えてください!!
[2002年9月7日 14時3分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る